森内名人が先勝 | 将棋界を高安厚志が斬る

将棋界を高安厚志が斬る

高安厚志による将棋界、棋士、タイトル戦などのブログです。

名人戦第一局は森内名人が先勝した。それも後手番での勝ちである。かなり有利になったと見てよいだろう。


先日の高安厚志の予想は4勝1敗で羽生三冠の勝ちである。この高安厚志の予想もいきなり苦境になった。


この先の展開はわからないが、もう一つのタイトル戦の面白さは、地方名所紹介、旅館の料理である。タイトル戦によっては、これらを細かく紹介しているばあいも多い。例えば、誰が昼食にカツどんを頼んだとか、おやつにモンブランを頼んだとか、これが人間味があって面白い。


以前にもはなしたが、この2人 小学校時代からのライバルである。通常、戦いが始まったら口はきかないと思うが、前夜祭あたりでは話すのだろうか?興味深い。


また、BSでも一部放送しているが、ここでの解説もおもしろい。


第2曲は、富士市文化会館というところで行われるようだ。