アンタレスは12>16>18 | 高砂岸釣白書

高砂岸釣白書

長野県のバス釣り大好きな料理人のブログです❤

これまた主観とゆーか個人的に使ってみて

飛距離だけのお話し
上から

12アンタレス

16アンタレスDC

18アンタレスDCMD

一般的にバスフィッシングで使うルアー

まぁアンタレスなので下限は3/8ozで考えてください。

上限は2ozで

まぁ12は2012年から

16は2016年から

18は2018年から使ってますが



僕は!!!


僕の場合は!!!!!



12が一番飛ぶとおもふよ(・∀・)




18は↑の重さは余裕で一番飛びませんが

そもそもビッグベイトなどの風の抵抗の強い物用のブレーキになってるのでもはや論外です。

メタルジグとか投げてみればわかります。

それでもDCMDのほーが飛ぶって人はコメントください(笑)

以前のブログでも書きましたが4オンスを超えてくると気持ちいいのですが僕はそこまでそこまでビッグベイトばかり投げるタイプではないので18DCMDにも16のDCユニットをいれています。



つまり16アンタレス VS 12アンタレスで

同じ条件で投げ比べたとき

12のほーが俺は飛ばせるよって話しです。

じゃあなんで16使ってんの?

ってなるじゃないですか?

ブレーキセッティング楽だから(笑)

ってのと

巻心地が12より気持ちいい

ってのと

18に関してはギヤ比ですね。

なので個人的にはこれからアンタレス買うなら

12アンタレスオススメしますよ。