DCMD買おうと思ってる人は読んだほうがいい | 高砂岸釣白書

高砂岸釣白書

長野県のバス釣り大好きな料理人のブログです❤

いやぁ

色々と試しました。

アンタレス達を(笑)

多分、俺以外のYouTuberとかブログとかだと

タダタダDCMDベタ褒めしてますけど

琵琶湖のおかっぱりの人ならわかってくれると思うんだよな〜(笑)
上から

●12アンタレス

●16アンタレスDC HG

●18アンタレスDCMD  XG

昨日、アンタレスDCMDのブレーキが強くて飛ばねぇって話だったんですが

もともと大型のルアー投げる用だし

と思ってバラム300投げてみたんですよ。

すげぇ心地よい(笑)

すごい安心感(笑)

これDCMDはやっぱりビッグベイト専用みたいとこあります。

海での使用も前提になってますし。

同じ竿に16アンタレスと18アンタレス付け替えてそれぞれ色々と投げてみました。

★レベルバイブ

★ジョイクロ

★1オンスのヘビキャロ

★1/2のスピナベ V9



結果

これらは全て16アンタレスの方が飛ぶしブレーキに余力があります。

し投げやすい。



18アンタレスではXBモードの最弱にしてもブレーキかかりすぎて16ほど伸びません。



簡単に言えばジョイクロくらいまでは16のほーがいいけど

バラム、スライドスイマー250クラスになるとDCMDの方が扱いやすいし糸巻き量も多いので安心。

DCMDに14ポンド巻くとアホみたいに巻けちゃうのでwいや150メートルとか巻けても使わねぇし(笑)ラインもったいねぇよってなります(笑)

つまり琵琶湖なんかでオカッパリの方って

ヘビキャロラブだと思うんですが

両方使ったことある人ならわかるとおもうんです

すげー言ってしまえばヘビキャロ投げるなら16アンタレス

18アンタレスだとブレーキが強くて20%くらい飛距離が落ちます(TдT)

でもさでもさ…

遠投する人からするとXGのギヤ比って回収に、しても遠くでバイト感じたときも

すげぇすげぇメリットなんですよね。

フッキング間に合うか間に合わないか届くか届かないかみたいに

そこで高砂やらかしました。

16アンタレスのDCユニット

18アンタレスのDCユニット

交換(笑)

16の脳みそをビッグベイトよりに

18の脳みそをバーサタイル向きに(笑)

つまり

糸巻き量とスプール経は各々のまんまですが

ブレーキの味付けをまんま入れ替えてみました。

でもって1オンスヘビキャロを

DCMDの脳みそは16DCで

(めっちゃわかりづらいw)

投げてみました。


38mmのスプール経のDCMDの16DCユニット



クッソ飛ぶし気持ちいいーーー!(笑)

12アンタレスと同じくらいしっかりと後半で伸びる気持ちよさ!





16DCの脳みそDCMD





めっちゃビッグベイト専用になったw


結論


ビッグベイター以外は16アンタレスのブレーキがとてもよい。

16アンタレスと18アンタレスはブレーキ交換できる

オカッパリで遠投なら18アンタレスに16のDCユニット最強

16に18のブレーキユニットいれたらビッグベイト使いやすくなった(笑)

つまりDCMD買って

ビッグベイトあんまやらん人は15000円だして

16DCのブレーキ買うと

気持ちいいよ!って話し!!!(笑)


アンタレスラブなユーザーの方々…

是非、長野の中心からアンタレスについて叫んでる投稿シェアを宜しくお願い申し上げます(笑)