先ほど、水戸にも大きな余震が来て冷や冷やしました。
震災後1週間になりますが、お加減いかがですか?
壊れたモノは産業技術で直せます。
壊された心は産業技術では治りません。
心だけは前向きで、元気でいないと。
ガソリンの枯渇した我が町には
徒歩や自転車でコミュニケーションをとりながら
買い物に出歩くファミリーの姿が多くみられ
家族単位から頑張ってる姿に、復旧の原動力を感じます。
そういう私も震災直後はテレビの見すぎ?で
感情移入しすぎて涙がとまらなくなったり、さまざまな不安におびえたりして
精神的ショックから動けなくなったりしました。
だから今はテレビをあえてみないようにしています。
あ!テレビでも唯一、彼 を見ると元気でますけど。
テレビは手軽だし、いろんな情報が簡単に得られるけど、「作られた」情報も多く
知らなくてもいいんじゃない?ってこともあります。
今は人の声で社会が動く時代。
ブログなど、現地人の生の声が一番リアルなんじゃないかと思って、「生の訴え」を自分の胸におさめるようにしています。
この地震のエネルギーは広島原発の4400倍のエネルギーだそうですね。
そんな破壊力を一番に受けている東北の現状は確かに知っておくべきです。
しかし、報道されないいろんな地方の現状も、知って欲しい!!
そういう意味で、色んなブロガーさんの記事はかなり有効だと思います。
私の住む茨城も被災地の1つ。
あまり報道されませんが、茨城大使のこの方のブログ→★ (素晴らしいです)
の影響か、最近は少しずつテレビでも茨城の状況が
映されるようになりました。
そしてもう、みなさんご存知でしょうが
「宝地図」
http://www.youtube.com/watch?v
これも勇気と元気がわいてきます。
人の力ってのは、地震のエネルギーより良くも悪くも大きいんじゃないかと思います。
だったらよい方向に作用しあいたいものですよね。