我が家は週末がほとんど母子家庭状態。。。
夫はこのシルバーウィークも3日とも仕事です。
だからって平日お休みってわけでもないので、ほぼ母子家庭状態です。
さて、9月から子供たち、スイミングを始めました。
きっかけは弘平がスイミングをやりたいと言い出し、お風呂で顔をつけたりもぐったりし始めたからです。
ワーキングママにとって、お稽古ごとは、いつ?誰か?どこに?どうやって?連れて行くの?から始まります。
色々検討した結果、日曜に、学年が違っても同じ時間に通わせられるスイミングスクールを紹介され、そこに9月から体験~入会~通学とはじめたわけです。
お兄ちゃんは年長だけあって、自分で着替えもできるし、なんせやりたいと言って始めたから問題なしです。
しかし彩加はまだ3歳。年少とは言え、小柄な彩加は2歳児女児の平均体格です。時期尚早?とも思ったのですが、勢いで2人まとめて入会させちゃいました。
始めはなんだかわからず流れでこなす彩加。
2週目:「スイミングやだ!」と拒否られるが、「終わったらアイスね」でごまかして乗り切る。
3週目:「スイミング、おぼれちゃうからヤダ!」と言って、水着になってくれようともしません。
親とお兄ちゃんの都合で入れてしまったしなぁ。
けど、キャンペーンで入会した手前、やめさせたら違約金が・・・
そこでイチかバチか、苦肉の励まし作戦!
「いやだったら、プールで先生に言って見学させてもらっていいよ。無理なくていいからね。」と。
なんとかプールに入ってくれました。先生にだっこされたり、おんぶされたり、表情は硬かったです。
けど最後は笑顔も見られるように。
そして昨日は4週目
とっても生き生きスイミングを楽しいんでいます。
この日は進級テストもあり、見事2人とも合格!!
合格してくれたことも嬉しかったけど、2人が楽しんで乗り越えてくれたことが嬉しかったです。
さて、スイミングが終わり、ハヤシカレーパンをお昼に食べながらの会話・・・
私:「今日は夕飯にキッシュ作ろうかな」
弘平:「え?おさかな?」
私:「それは、フィッシュだよ。キッシュ」「ハヤシライスとキッシュにしようかなと思って」
弘平:「ハヤシライスはこないだ食べたから普通のカレーがいい!」
私:「じゃ、カレーとキッシュ」
彩加:「え?カレーとティッシュ食べるのぉ?」
会話ができるようになると子育ても楽しめます。もうひとつ楽しかった会話↓
弘平:「いまから英語使わないで話しよ」
私:「茶色い板みたいなお菓子食べたいなぁ」
弘平:「黒甘板ね。明治食べたいね。」
明治には脱帽!
うちはこんな感じで3人で過ごすことが多いので、バタバタイライラすることも珍しくありません。
楽しい会話もつかの間、私がピーピーキーキーしてしまったら
弘平:「ねぇ、ママ、イライラしてぶっかついてる?」
どうやらむかついてる?と聞きたかった様子。
これにはイライラが吹っ飛んでしましました。
子供のようにおおらかな気持ちでいなくては!と思った一日でした。
まだまだ私もちっちゃいですね。

