私はいつも、玄関から一歩外に出ると、


緊張して萎縮して、周りをキョロキョロ気にして、


下手に出ながら、迷惑にならない様にと、


コソコソひっそり行動するようにしています。


それは高校時代くらいから始まり、


どんどん行き過ぎなくらい、


挙動不審なくらいドギマギな姿になってしまい、


今はしっかり精神障がい者歴30年以上の、


超ベテランになってしまっています(笑)。


だけど、それって、本当は、


他人様に迷惑を掛けたくないとか、


他者に心配させたくないとか、


そんな真っ当な理由から起きたと気づきました。


だって本当の自分はメッチャ気が強くて、


しっかり者だし、責任感も強くて、


誰にも負けたくない完璧主義者なのです。


家とか実家では、その姿を家族に見せています。


だけど、いつの間にか、社会という場所では、


自分を見せない様になっていました。


強い自分は出したくないのですよね。


いざと言うときに取って置きたいのです。


だから猫を被って生きるようになり、


弱い自分のフリ、気を遣って庇うフリ、


色々な自分を演じて来た自分だったのです。


小さな頃にも親から「お前は内弁慶だね」、


と言われていたのを覚えています。


本当に気を許した人にしか自分を見せないのです。


そうこうしている内に、


現実で本当の自分が見えなくなって行きました。


そんな繰り返しの中で、弱いフリの自分が、


本当の自分だと思い込む様になり、


社会生活が困難なほど、


障がい者になってしまうほど、


演技が皆の前で当たり前になり、


苦しいだけの自分になって行きました。


でも今日、心の中に本来の強い自分を確認し、


「あ、こっちが本当の自分だった」と取り戻し、


この本来の強い自分が現実でも現れてくれると、


もう自分は大丈夫だろうなと確信しました。


つまり私は、周りに気を遣い過ぎて、


自分を見失っていたのですね。


優しい自分を現実で展開しながら、


皆の荷物を背負い込んで、その苦しみを乗り越え、


でもそれに飲み込まれずに、


最後は、自分をしっかり取り戻し、


ちゃんと元の地面に着地した自分でした。


ペコペコと他人様に気を遣って、


優しく在ることに潰されそうになっても、


ちゃんとしっかりとしたゴールの自分に辿り着き、


強さも取り戻せたのなら、


優しさは強さというゴールに帰れますよね。


そう、優しさは強さだったのです。


優しくても潰されず、強い自分まで辿り着く。


優しさが花開き、しっかりとした愛へと仕上がる。


こうして、現実の迷路から心のゴールへと、


道は繋がったのですよね。


さぁ、これからの私は、現実でも強い自分で、


思うままに自由に生きられるかも知れません。


心からの本質的な優しさに切り替わり、


嘘なく、優しさと強さの融合体を、


示せるかも知れません。


それではここまでのご精読、


真に有り難うございました😊🙌💕