先週のことで恐縮ですが・・・
芝のぶさんの八汐を観たく歌舞伎座幕見へ並びに行きました
しかし、芝のぶさんの出番はすでになく観るのを諦めたんでしたね
で、その足で向かった先がこちら

普段は入れない内部(一部)が予約なしの無料で見学できるんですよ
全部はとても廻りきれるもんじゃない
歌舞伎座からも近く、前から見たいと思った三井本館へ


わ~凄い行列じゃん
待つこと45分、やっと入口へ
柱がまるで神殿のよう
ワクワクo(^o^)o


ありゃ~
内部と言っても見学できるのは玄関ホールだけ・・・ですか

天井

大理石のカウンター

旧式のエレベーター

ホントにこれだけ?
見学時間、ほぼ3分くらい

三越本店内の三越劇場、こちらの見学は5/21が開催日なのですでに終了していました

気を取り直して・・・
東京ステーションホテルへ
ここからは常磐橋をとおり抜けると東京駅に行けます
八重洲北口からグルっと丸ノ内南口へ廻ります


南口ドーム
真下から真上を見上げました
こちらの行列、1階と2階に別れているようですね
1階で待つこと20分くらい
エレベーターで案内されて2階へ



こちらでの見学箇所は2階回廊の一部とパネルによる展示のみ


竣工当時の東京駅

大戦により3階および屋根ドーム消失し復旧後の東京駅
戦後、長らくはこの姿でしたね



で、終わり
東京建築祭と派手に宣伝している割りに内容は正直ショボい
どこも混んでおり2棟でやめた

最後、建築祭とは違いますがKITTEに立ち寄りました
こちらでは旧局長室もゆっくり見学できるし、窓からは東京駅が美しい姿を見せてくれます


屋上のウッドデッキで東京駅を眺めながらのんびりお茶しました






ところで・・・
歌舞伎座の建物


東京の名建築だと思いますけど
だって、似た建物すら見たことない超個性的、はっきり言ってビルそのものがちんどん屋
歌舞伎なんか観たことない人でも予約なし無料で見学できたなら、意外と人がわんさか集まったことでしょうね(^^;)