今月の團菊祭から伽羅先代萩、御殿と床下をご覧くださいませ

この演目にご出演は團十郎さんと菊之助さんです


御殿

乳人政岡は菊之助さん



御殿の奥をご覧ください

開いた襖の奥に大広間があります



千畳敷といい奥行き感を表す技法です

模型は千畳敷をさらに立体的に作りました箱千畳です

この模型で一番苦労したのがコレ




伊達家の家紋、阿吽の雀です

模型のデータを描いたのはだいぶ前ですが、家紋1つに丸1日かかりました







床下

仁木弾正は團十郎さん




何やら怪しい煙が立ち込めていますね

花道にあるセリをすっぽんといいます

このすっぽんから現れるのは人間ではないものです

例えば・・・

動物だったり、幽霊や妖怪の類いなど






じゃ仁木弾正は?

彼はネズミの妖術を身につけています

だからすっぽんから出入りできるのです