ゴールデンウィーク・・・

でも安・近・短

川越なら近場ですがちょっとした旅行気分になれるでしょう(^^;)

池袋から東武東上線、川越特急が便利です

電車もライナー仕様でちょっぴり豪華

しかも特急料金はかかりません

川越までは途中、朝霞台駅にしか停まりません



川越の次、川越市駅で下車しました



さあ蔵の街、川越散策に向かいましょう

目指すは時の鐘

川越のランドマークです



この界隈には蔵作りの重厚な商店が建ち並んでいます
川越を代表する街並みですね
それにしても凄い人混みですよ


さて、そろそろお昼
どのお店も行列が・・・


こちらのお店にお邪魔しました
海鮮のお店です
注文したのは鮪の頬肉ステーキです


脂ののった頬肉に濃いめのステーキソースは豪快なお味、美味しいです
小鉢は川越らしくさつまいも
ご馳走さまでした(^^;)
腹ごなしの散歩は川越城に向かいます


到着しました(^^)v
あれ?お城はどこ?
こちらが川越城です
川越城は天守閣が残っていません
この御殿が川越城なのです




ホントに美しい御殿建築です
当時の御殿が現存するお城は数が少なく大変貴重なんですよ

川越土産といえば菓子屋横丁
さつまいもを使った郷土菓子やふ菓子や飴などの駄菓子がところ狭しに並べられています


芋まんじゅうと芋せんべいをお土産に買いました(^^)v
川越はおまつりも見ごたえあります
その様子はこちらの川越まつり会館でいつでも触れることができます


実際のおまつりで使用される山車が展示されています
そばで見ると、デカイ・・・


今日はGWイベントとして、おまつりのお囃子が実演されていました
軽快なリズムにのって狐や獅子の舞いを楽しんできました


あちこち歩いて・・・18000歩
楽しかったけど疲れた
本川越駅に着くと特急小江戸号が到着したところ
窓口へ「高田馬場までの特急券」
旅の締めくくりは小江戸号


あ~楽しかった