実は・・・

吉原に行って来ました

はあ?なんだって?

大吉原展を見てきました

「、」は「展」のことかよ




東京芸術大学美術館で開催中の大吉原展を見に行ってきました

開催が発表されると女性蔑視やら制度容認やらだいぶ炎上しましたね

儂ゃそのような展示(春画など)もあるのかと期待をしちゃいましたよ

そしたら期待外れもいいとこ

芸術的な浮世絵しか展示してない

つまんねえ~

この絵巻物、男女が画かれています

もしかしたら見せられない絵は、あの巻いてある中にホントはあるんじゃないかな、なんて妄想・・・


館内はほぼ撮影禁止ですが、唯一こちらの遊廓模型は写真を撮れます



とにかくデカイ模型です

では、いろんな角度からご覧ください



遊廓の玄関

そういえば・・・

なんとなく助六の三浦屋みたいですね



花魁道中、こちらは籠釣瓶花街酔醒から吉原仲之町の場面を思い出します



こちらも籠釣瓶から立花屋の二階の場面が浮かびます

そう

そうなんです

歌舞伎では吉原を舞台にした作品がたくさんあります

歌舞伎と吉原は切っても切れないつながりがあるんです






この部屋はずいぶん暗いですね

良く見ると床に枕が二つ

妖しい雰囲気ですね(^_^;)


資料の中に三浦屋の文字も

歌舞伎の演目とリンクしながら見学すると意外な発見ができるかも(^^)v