今月の観劇は・・・予定なし
どうしても観たくない演目はあるけど、どうしても観たい方がない(‥;)
1度も観ないのもなんか寂しいし・・・
ならば幕見で1つ、熊谷陣屋以外を(笑)
だから醍醐の幕見、いや花見
秀吉が醍醐寺で開いた優雅な花見を題材にした長唄舞踊です



東京の桜は散りましたがここ歌舞伎座は満開の桜、その中を淀君が優雅に舞ます
壱クン可愛いよね(^^;
淀と仲のよくない京極殿は笑也さん
それを取りもつ利家の妻は笑三郎さん
側室達の序列で一悶着、そのやり取りが面白いです
やがて現れたる太閤秀吉は鴈治郎さん
サルじゃなくでブ○かい(‥;)
続いての登場ははなんと亡霊の秀次は松也くん
三成演じる右團次さんとの立ち回りが見どころです

時間にして36分、この中に側室の踊りや序列による女のバトル、さらに秀次を含めた立ち回りと、バラエティに富んだ展開は良くまとまってました(^^)v