どんつくを観て、作って・・・
訪ねてみました(^^;

JR総武線亀戸駅から歩くこと15分ほどで亀戸天神に到着します



桜がきれいに咲いています
鳥居の奥には太鼓橋
歌舞伎どんつくの舞台を探しましょう



こちらが鳥居側の太鼓橋で大きい方
そしてこちらは本殿側、やや小さめ



このふたつの太鼓橋、実際は離れているから1枚に写すのは・・・無理でした



舞台のこの位置で写してみると・・・



スカイツリーを写している訳じゃ・・・(‥;)
二つの太鼓橋を撮ったんですが枝に隠れてしまいわからないですよね
肉眼だと太鼓橋が二つ並んで見えてはいるのですけれど・・・(‥;)

境内には学問の神、菅原道真公の銅像が建立されています



お約束の牛
撫でられる所だけツルツルです



本殿にお参りしましょう



亀戸天神の近くには江戸時代から続くスイーツのお店があるんです
こちらはくず餅の船橋屋です



お店の奥庭でくず餅をいただくことに




お出かけされるなら藤が見頃となる今月下旬から来月にかけてがお薦めです(^^)v