先日(16日)2回目の国立劇場へ観にいきました
今回ツボにハマってます(^^;
それでは歌舞伎模型、夢市男達競の最終会です

①二幕目
鎌倉御所門前の場
舞台の大まかなセットはかの有名な三人吉三、庚申塚の場によく似ております


模型では寸法はほぼ同じとして設計を簡略化、デザインのみ変更いたしました


桜の木は毎度お馴染み、針金細工で枝を整えてあります


山門越しに見える庭、実は背景なんですよ
でもこのようにすると立体的に見えるのです

②大詰
鎌倉御所の場
前回も同じ場を作りましたが、こちらは屋台崩しではありません


襖絵の桜がいいですね~
拡大したのがこちらです


この建物がセリに下がると屋根が現れる仕掛けなんです

屋根の上には巨大鼠とそれを操る義仲が赤い光と煙に包まれながら・・・
はい(^^)
鼠、できあがりました


ピッタリ合う鼠が見つからないため作ることにします
材料は紙粘土、いや~豚になったり猪になったりでなかなか鼠になりません(‥;)


粘土細工は何十年振りでしょう(^^;
何とか形にしてみましたが・・・
鼠に見えるでしょうか?


義仲は以前作りました天竺徳兵衛に出演願いました(笑)

さて、3回に渡りご覧いただいた夢市男達競はギャラリーにて通し狂言としてアップいたします(^^)v



Android携帯からの投稿