最近アブラ蝉をよく見かけます。

マンションの中や玄関の外、雑居ビルの中など。

10日以内に三回。

  エレベーターの壁

 

    

力尽きてしまった様子。

 

羽化してる写メは知人から頂きました。

家の中で羽化したそうです。


マンション内でこんなにアブラ蝉に遭遇するなんてあまりないなと思い、興味を持ちアブラ蝉について調べてみました。


短い命といわれるのは成虫になった後の話で、蝉は成虫になるまでの期間は土の中で何年も過ごす。
これはみなさんよくご存知の話ですね。


アブラ蝉の寿命は昆虫の中でも長く、5年〜7年を幼虫で過ごし、成虫になると2〜3週間と言われてるそうです。
2~3週間も生きてるということは私も初耳‼️

その他の蝉の幼虫の期間
ミンミン蝉3年から4年
ツクツクボウシ2年から3年
クマ蝉4年から5年

他の昆虫について考えたこともなかったですが、昆虫は一般的に短命であるということ。
昆虫の多くは寿命が短く、寿命が長いものでも、卵から羽化して幼虫になってから、成虫となり寿命を終えるまで1年に満たないものがほとんどだそう。

蝉の全てが7年もの間土の中で過ごし、一週間という短い命だからかわいそうと思ってましたが、蝉によっては寿命が違うし、昆虫の中で

蝉は、幼虫の期間のことも考えれば、何年も生きる長生きな生き物であるということ。

何でも追求すると知らなかったこと分かりますね。


コオロギも玄関前で見つけました。
暑い時期は日が暮れてから、気温が下がってくると1日中鳴くというコオロギ。
夜は少し暑さも和らいだのか、蝉からコオロギの季節へバトンタッチかな。


虫苦手な方ごめんなさい😣

私もじっくり見れませんし、子供の頃のように触れません。

あの頃何でも触れたのが不思議です。