高杉美羽 オフィシャルブログ 「みわののほほん日記」 Powered by Ameba-DCIM1229.JPG
高杉美羽 オフィシャルブログ 「みわののほほん日記」 Powered by Ameba-DCIM1231.JPG

ふろ炭点前の炭の入れ方を勉強しました。
私が今まで習ったお稽古事では茶道が一番悪戦苦闘してるかと思います。
本当に覚える事が多くて訳が分からなくなります高杉美羽 オフィシャルブログ 「みわののほほん日記」 Powered by Ameba-de_01_0032_p.gif
 
 
 
高杉美羽 オフィシャルブログ 「みわののほほん日記」 Powered by Ameba-resize_20130614043119.jpg
黄色い花がみょう柳。
ピンクがなでしこ。
一番上が虎の尾。
 
 

 
 
高杉美羽 オフィシャルブログ 「みわののほほん日記」 Powered by Ameba-resize_20130614042946.jpg
先生のお家で育ったびわ。
 
 
 
高杉美羽 オフィシャルブログ 「みわののほほん日記」 Powered by Ameba-resize_20130614043028.jpg
左下は先生が作られたびわゼリー。
右下はなんとびわの種。
鮎の形をしたお菓子はたねやの稚鮎。 
 
 
 

高杉美羽 オフィシャルブログ 「みわののほほん日記」 Powered by Ameba-resize_20130614043052.jpgびわの種を拡大したのがこちら。
 
 
 
びわの種を電子レンジに入れて一分加熱を間隔をあけて2回。
そうするとなんと、種も食べられると教えて頂きました。
そのまま電子レンジだとバチバチして危険なので、種は茶封筒に入れてやるといいみたいです。
 
 
 
しいの実のような味にやや近いです。

 
 
 
凄いですねアップアップ
野菜や果物などは使い方によっては無駄にする所はほとんどないですが、びわの種を加熱したら食べられるなんてびっくりです。
 
 
 
先生は塗り薬になる植物とかいろいろと教えて下さるし勉強になります。