こんにちは
高須台子育てサポーター
ぬくぬくです


長かったGWも

今日で終わりですね


最初と最後は

お天気がイマイチでしたが

途中は真夏のような暑さでアセアセ

でも

お天気に恵まれて

お休みの方は

色んなアクティビティで

楽しまれたのでは??


私も息子達2人が住む関東へ車


途中富士山の見える温泉で

のんびりひと休み



そして

息子達の元気な姿を見て

(と言っても1ヶ月ぶり)

安心して帰りました


そんなわけで

報告がすっかり遅くなりましたお願い



5/1のぬくぬくサロン

無事に終了しましたニコニコ


あいにくの雨模様

しかもGWの真ん中なので

参加される方いらっしゃるかな?

と今回もドキドキでしたが


5組(大人と子ども計12人)

も来てくださいましたおねがい


写真は加工しています


生後3ヶ月から2歳児さんまで

何と

全員男の子でした


この日はイベントがなく

みんなで和気藹々と

おしゃべりしたのですが


平成 vs 令和

の子育て


で盛り上がりましたニコニコ


vsというのは大げさてへぺろ

時代と共に変わりつつある

子育て事情について

みんなで話しました


1番の違いは予防接種の数!

(両方を知るママより)

なるほど確かに

今は昔と違って

予防接種の数が凄いことになっていますびっくり


これが良い事なのか

悪い事なのかはさておき

今は

一度に違う種類の接種も

アリなんだとか!?

同時接種が推奨されているものも

ありますね!?


反対に

ツベルクリンは

なくなったとか!?


もう全くついていけませんが

接種スケジュールもさることながら

情報が飛び交う昨今

本当に必要なのか

色々と見極める必要もあり

親御さんは大変だなぁと感じました


他にも

令和の結婚事情など

嫁や姑の立場での情報交換

なかなか興味深かったです笑


おしゃべりも盛り上がりましたが

最後に

いつもの絵本の読み聞かせもウインク




他にももう一冊



スケッチブックだと思ったら

こんなものが!!



手遊び

大型絵本は

今回もやっぱり人気ラブラブ


おとなもこどもも

楽しみましたニヤリ




次回は

5/15(水)

です


良かったら登録して下さい

↓↓↓↓

友だち追加

 

リマインダー代わりにお使い下さい

(前日にサロンのお知らせあり)

質問などもこちらからどうぞ!