こんにちは
高須台子育てサポーター

ぬくぬくです

 

ぐずくずしたお天気の後

今日は快晴で嬉しいですね太陽

 

先日

絵本の読み聞かせの時に

お子さん達が

大喜びした

きんぎょがにげた

 

image

 

その時に

 

五味太郎さんの本

子ども達にとても人気があるけれど

他にどんな本があるの??

 

とご質問がありました

 

 

五味太郎さんの絵本と言えば

他にも

色々ありますが

 

image

みんなうんち

がとても人気ラブラブ

 

という話題になりました

 

我が家にもあったはずと

五味太郎さん作の絵本を探してみたら

色々出てきたんです!!

 

うちの子どもたちは

みんなうんち

はもちろんのこと

まどからおくりもの

というクリスマスのしかけ絵本

も大好きで

よく読んで欲しいと

せがまれました

 

そして

image

きんぎょがにげた

にとっても似ている

これらの絵本も大好きでした

 

 

 

 

 

 

参考までウインク

 

 

絵本ではなく

今度は大人向けの本の話


少し前に読んだ本

をご紹介します

 

image

 

この本ご存知の方も多いと思います

私は図書館で借りたので

やっと順番が回ってきましたアセアセ


発達障害

この言葉を知らない人はいないのでは??

 

よく聞くようになるにつれて

もしかして?

と不安に思う親御さんの数も

少なくないと思います

 

この本の表紙にも書かれていますが

13年で約10倍にびっくり

 

でも

果たして本当にそうなのか?

 

私自身

かなり前から関心があり

本を読んだり

研修会に参加したり

放送大学でも勉強しました

 

が…

専門家ではないからか

イマイチ理解できていませんチーン

 

でも

この本を読んでわかったのは

診断の間違いもあるということ!!

 

初期の段階で診断にが下されるのは

あくまで主観的

しかも

まだ話すこともできない子どもに対して

親が答える

ことが多いので

間違いも多くあるそうです

 

また

生活リズムの崩れで

発達障害もどき

になっていることもあるそうです

 

 

以前ブログでも紹介しました

藤川先生の本では

 

 

栄養不足から発達障害になり

栄養不足を解決すると治ってしまう

つまり

発達障害もどきですね

 

の存在を知りました

 

こういうこと

知っておくと

少し安心できますよねウインク


 

良かったら登録して下さい

↓↓↓↓

友だち追加

 

リマインダー代わりにお使い下さい

(前日にサロンのお知らせあり)

質問などもこちらからどうぞ!