前日、午後半休で同じく半休の同僚とランチ。

頑張ってね!ってことでパスタをご馳走してくれた。

気持ちが嬉しかったおねがい


午後の入院なので、朝はひなたの散歩にゆっくり行ってきた。

左側に付かせて散歩トレーニングをしたので、

左側を切るとしばらく散歩は難しい。

母に行ってもらえるけど。

母にもひなたにも申し訳ない。


コロナとインフルが流行しているため、

家族の付き添いもダメ。

受付まではいいと言われたけど、

母もイマイチ体調がよくないので

一人でスーツケース転がして向かった。


手術も終わったら電話で報告って、

サミシイというかなんというか。

母も不安だろうに…

お見舞いに来てくれるっていう友人も

断らなきゃ行けないこのご時世。

いつまで続くんだろ。


通された部屋は個室。

個室か大部屋かは選べないけど、

差額ベッド代はかからないという方針だそうで助かる。


事務の人、

病棟の看護師さん、

ソーシャルワーカーさん、

薬剤師さん、

手術室の看護師さん

次から次へと説明や問診に来られて忙しい。

ちょっとジャニーズの会見が気になってYouTubeを見つつ対応。


夕食は想像より味も濃くておいしかった。

ご飯は固めが好きな私にはちょっと柔らかすぎたけど。



一番気になってた、21時以降禁食の話。

それまではお菓子食べていいって聞いて

色々持ってこなかったことを後悔。

手術日は丸一日食べられないから、

売店でガッツリお菓子買ってギリギリまで食べたグラサン


そして早すぎる消灯時間。

眠剤出すから遠慮なく言ってと言われたけど

元々精神科で飲んでる薬の方が効くと思うとも言われ、もらわず眠れるか挑戦。


やはり眠れない。

頓服でもらってるロラゼパムを追加で飲んで、やっと23時就寝。

でも2時間毎くらいに目が覚めた。


翌朝看護師さんから、

「皆さんそう言われるんですよ~」

と教えてもらった。


皆手術前は不安なんだ。

全く自覚なかったけど、私も不安や緊張があるんだろうな。