おはようございます。
おとぼけ役員です。
今日は、少年団を支えてくれているITツールのお話をしてみたいと思います。
スマートフォンが普及されるまでは、「連絡網」を各家庭に渡されていて、
グランド不良などの理由で予定が変わるときには、連絡網に沿って伝言連絡がされていました。
電話連絡とプリントによる伝達が主体で、当時はワープロが広く使われていました。
平野ノラさんの昭和ギャグで、
「、、、」
「決めた!」
「、、、」
「わたし、ワープロ買う!」
そういうの、「あった!あった!」と思わず笑ってしまいます。
今ではスマートフォンを持たれる方ばかりになりましたので、
スマホアプリを使った情報共有が主体となっています。
サッカーの試合や練習をする上では、主に3つの場面でツールが必要になってきます。
①通常の連絡、②試合表、③スケジュール表
遠征や招待等はスポットで①~③の組み合わせをまたやる事になりますが、
■連絡用
・Line+Evernote
■試合表
・Evernote
■スケジュール表
・Excelで作成してからEvernote
こんな感じ。
Evernoteにされているのは、Lineの添付だけだと掲載期限があるため、
不便になるという事でした。
私の一つ上の学年の代で、Evernoteの利用が決まり、運用が落ち着いている状況です。
この運用により、完全ペーパーレスが実現。
団費を大切に使えるように土台を整えて頂いた、
センパイ達に感謝でした。
こちらは適宜バージョンアップしており、
今、来年度の役員を決める時期に入っていて、
その引継ぎをしているところ。
大事なのは、次期役員さんにとって、やりやすいツールにする事なので、
「保護者さんたちの負担が少しでも軽くなるようなツールは何か?」
をよく考えて、引き継いでいきたいと思います。
画面はエバーノート(Web版)の編集画面で、週末の駐車場情報等をLineを通じて共有している。
(せっかくなので、
今年度は「Googleのサービス」か「BAND」の使い勝手がEvernoteより合っているかどうか、
検証してみて、やりやすい方法を来年度の検証結果を来年度の役員さんに引き継ぐのが目標。)

Evernote・・・・・・・・・メモを記録するアプリ
Google WorkSpace・・・・総合的に情報共有が行えるアプリ
BAND・・・・・・・・・・・グループ活動管理アプリ
Line・・・・・・・・・・・・ご存じとは思いますが、コミュニケーションツール。