聖夜の或る出来事 | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

転職先が決まり、ホッとしている時、
とんでもない事が。

西梅田の放火事件と神田さやかさんの事故
放火事故の犯人が住んでいた姫島は、
ウチの近所で、姫島神社は、転職活動の際、
参詣し、お世話になった所。

転職活動の際、面接に行った某企業の産業医が、
実は、放火事件の被害者となったお医者さんで、
代わりの方を探しているとのこと。

そういえば産業医というと、
以前のブログの通り、前の会社で総務部にいた時、
阿部源三郎先生が産業医で、
かつて先生が園遊会に出席される際、
長生きするには、足と頭を使わんとあかんと、
教えていただきました。

大阪の産業医の関係で亡くなられた先生と接点があるはず。そして転職先は、某会社の総務部に。
不思議な縁が。

ということで、面接の帰りしな梅田の事故現場に。
事故現場は、意外とこじんまりとしたところで、
現場で見知らぬオッチャンと、
こんな所で起こったら、たまらんわ
と話してました。

献花台にお酒を置き、手を合わせていると、
インタビューを。NHKとかいろんなとこが。
あんた一体何モンやねん、何してんねんと、
いろんなことを聞かれました。

昨日は、クリスマスイブ。
今年は、久しぶりに家族みんなで。
ケンタッキーとファミチキとモスチキを。
今日は、鳥さんは大変やなあ。

そして息子のマーには、プレゼントにガンプラを。
もう夜にサンタの恰好してコソッと枕元に置くのは
やめて、直接渡しました。
まさかのサプライズにマーは嬉しそうでした。
最近のガンプラは精巧に出来ていて、
マーも作るのが大変そうでした。

今日は、クリスマス。
マーが、クリスマスケーキを作ってくれるそうです。
僕は、お昼に焼きそばかお好み焼きを。
こういう手作り感っていいなあと、
クリスマスを楽しみたいと思います。

コロナ禍、特に今はオミクロンという新種が 
猛威を奮いつつありますが、こういう時こそ、
コツコツと、手洗い、マスク、無駄な外出自粛を
やっていこうかなと。
神様はきっと見てはるから。前向きに。
お互い気をつけて氣持ち良く新年を迎えましょう。