縁ある君に。(まさか) | たかっさんのブログ 『縁ある君に』

たかっさんのブログ 『縁ある君に』

ここで会ったのも何かの縁、お気軽に。

久しぶりの更新。

その間、

ビックリしたことが。


熊本大震災の次は、

ここ茨城で、


震度5の

小美玉市は、

茨城空港があるところ。

茨城空港と併設して、

航空自衛隊百里基地が。


私の単身赴任先の

鉾田市は隣町。

結構揺れました。


まさか茨城に。


でも、

良く考えてみると、

東北大震災の時、

茨城空港の天井の壁などが

剥がれ落ちたと。

テレビでも取り上げられました。


首都圏では、

首都直下地震の前兆かとも。

はたして?


前述のブログのように、

銀座6丁目(松屋周辺)で実施した、

防災訓練を思い出しました。

あのようにスムーズに進むのか。

本番は?

本番がないことを。


住めば都?

単身生活も慣れてきました。

でも、

農作業はきつい!

おかげで、

ベルトの『穴』が3つも短く。

だいぶん痩せたかな。


弊社では、

農業の実験中で、

集荷場運営を。

我々はその実験台(苦笑)


『道の駅』のような所で、

我々が生産した農産物や、

近隣農家さんの生産物を集荷し、

その採れたて野菜を、

首都圏に直送。


もしかして、

大手スーパーの野菜コーナーで、

みなさんが購入された商品は、

我々が生産したのかも(笑)


率直に言いまして、

あまり儲からないかも(笑)


上層部では、

コスト優先で。

かなり無理な計画を。

まさに、

『机上の空論』で。


結果は、

赤字額が膨大で。

普通の会社では潰れる額。

上場会社なのでよかったものの。


『ブランド力で売上アップを目指せ!』

と、言うのなら、

『なぜ名前を出して売り出さないのか?』

『知名度がないからとちゃうん?』

『何をウリにすればいいん?』

という本音が(苦笑)


事業計画をみせてもらいなあ。(笑)


でも、

おいしくみなさんが、

食べていただけるよう、

必死に気合を入れて育てています。


皆さんの食卓に上がるまで、

こんなに大変なんだなあと。

ヒシと感じています。


早く、単身赴任でなく、

家族でおいしい野菜を食べれる

そういう日が来てほしいなあ。


先日、テレビで放映されましたが、

茨城県の鉾田のメロンは美味!

国産のメロンはやはり違うなあ。

甘くてホッペが落ちそうでした。



昨日、

伊勢志摩サミットが終了。


実は、

先述のブログで紹介させていただきましたが、

会場となったホテルは、

嫁さんと新婚旅行で、

宿泊したホテル。


『まわりゃんせ』という周遊券で、

パルケ・イスパーニャ(志摩スペイン村)や

鳥羽水族館、ミキモト真珠島などを

周りました。


まさか、あそこで、

サミットが行われるとは、

ここにも縁が。


伊勢エビ、松坂牛、伊勢うどん、アワビなど、

やっぱりとれたてが美味!!


ワクワク、ドキドキが続きます。