tubTRaCKのドラム masaとのコラボ動画 | Funker`s Bass mania+θ

tubTRaCKのドラム masaとのコラボ動画



と言う訳で、今回マサの呼びかけに乗ってみた感じで早速アップしてみましたw
LOUDNESSさんのCRAZY DOCTORのコラボですw





マサはそもそも樋口さんのお弟子さんなので、もはやLOUDNESSと言えば十八番の十八番なんですが、私、実はそこまで密に聞いた事がなく、コピーも代表曲の数曲しかやってないのですよw





なので、このコラボに当たり、真面目にちゃんと楽曲を聴いてコードを取ってきっかけやら雰囲気を耳コピしてから、自分の思うままに弾いたので、古参のファンの人から見たら「おいおいおい!何してくれてんねん?」と思われると思うのですが、実際、Rock好きなのは確かなので、非常に楽しく面白かったですw



というのも、せっかくコラボなので、普通にオリジナル通りコピってやっても面白くないし、逆にこう言う時に自分らしくというか?全く違うアプローチで俺らしく攻めるってのも悪くないんじゃないか?とw





それに結構動いてるんですが、一応これでも職人的にベース弾いてるのであれなんですが、ギターや歌重ねてもらったらわかると思いますが、結構、邪魔じゃないとわかってもらえると思いますw

まだ他の人が入ったものを聴いてないからあれですが、そこは経験というか?勘ですねw
きっとまた違う感じでカッコイイ楽曲になるんじゃないかと思っておりますw



一応、マサの方の新しいチャンネルでもギターとボーカルが入ったバージョンをアップしてくれるみたいなので楽しみですねw






ちなみに今回は4弦でやりましたw
Jazzベースがきっと合うだろうとw


音作りは至極簡単で、Darkglass系の歪みエフェクタのプラグインをカマして録音してますので、結構、ギャリンギャリンですw
ベースアンプのシュミレータはSVTですが、どちらかと言うとAVALON DIシュミレーターのマイクプリを使ってファットさも出してます。

ベースの方も、パッシブにせず、アクティブにする事によりドンシャリ感を出せてると思いますw



普段、特殊な事がない限り、選択しない音なので、そこも今回面白かったと言うのもありますw





しかし最近、YOUTUBEではこの手の動画厳しいのですが、早速通知きましたw
著作権侵害には当たらないけど、収益化は出来ないよって通知なんですけどね!そもそも、そのつもりは無いので問題ないですけど、オリジナルの音源使ってなくても自動で対応するAIは恐ろしいなってのが、今回のオチっていうんですかね?w



兎に角、久々ヴァーチャルで動画内ですが、マサとも合わせられて嬉しかったです!
せっかくなので、皆さん見てやってくださいましw