「伝えていくこと」


自然とは美しいもの、
癒されるもの。



しかし、自然は時として、
人に対して牙を向く
恐ろしさを持っています。




2011年は震災だけでなく、
豪雪による雪害、
大型台風による水害もありました。



東日本大震災が起こるまで、


震災といえば
阪神淡路大震災を指していました。



ブロガー仲間の方の
阪神淡路大震災
追悼の記事を
毎年読まさせてもらいました。



「大変でしたね」
「これからは頑張ろう」


と書いていましたが、

一歩踏み込めない
自分がいる。




体験してないから。
経験してないから。


どこか他人事のような
自分がいました。




2011年3月11日
東日本大震災が起きました。



東北の方々の
苦しみに比べたら、



東京に住んでいる
僕の苦しみなんて
微々たるものですが、




それでも
震災を体験しました。



肌で恐怖やつらさを
経験しました。




東日本大震災の事は
忘れてはならない。



復興には
10年、20年かかると
言われています。



福島第一原発の後処理には、
もっと長い年月が必要です。



今の子ども達が社会に出る頃、
どんな職業についたとしても、



東日本大震災からの
復興というテーマを
避けて通る事は
できないでしょう。



震災は
自分たちと無関係ではない事を
感じてもらう為に
伝えて欲しい。



被災して
つらい思いをしている人達の声も
伝えて欲しい。




むしろ、
大人よりも子どものほうが、
震災を忘れないで
いるかもしれません。

震災を風化させずに、

伝えていくこと。



それが、
亡くなった人達への
鎮魂にも
つながると思っています。






午後2時46分は
ここにいました。


皇居北の丸公園

天皇陛下は式典でご不在です。


たかたか日記-120311_144355.jpg

たかたか日記-120311_144557.jpg

偶然ですが、

2時46分

日本武道館の前で黙祷。




大丈夫。


日本は大丈夫。



復興を信じています。



_