ダイナード!

3日目スタート。

 

尾張に生まれ育ち41年。

生まれた土地を誇りに思う。

そしてそれは4,346km離れた異国でも同じ。

 

胸を張って生きようまい!!!

いくら誇っていても

日本では着れないシャツを身に纏い

ホテルの朝食バイキングへ。

昨夜のお米臭いトラウマがある中

炒飯をチョイス。

 

……普通に炒飯だ!臭くない!!

 

明日はもっと自信を持って大盛にしよう。

 

出発ッ!!!

現代アートかて?

 

聞くところによると

雨が降った水たまりに電気が流れて感電死したりする事故が起きてるとか。

電線を地中に埋めている場所も出てきてるみたいで

悲しい事故が減るとええがね。

 

 

さて本日はピンクガネーシャ様を目指して行く。

ガネーシャとは象の頭を持つ神様。

俺はメガテンで知った(笑)

県外のある場所にピンクの巨大ガネーシャ象が建っていて

お願い事を聞いてくれるという事。

今、マチアプで付き合いたい人がいて

その人と上手くいく為に会いに行こうという話だがね。

 

その場所はワット・サマーンといい

電車だけでは行けないみたい。

いろいろ方法があるみたいだけど

今回は乗り合いバスで行くことに決めたがね!

 

エカマイ駅。

ここから歩いてすぐバスターミナルがある。

 

 

中に入ると…

 

わかりやすい(笑)

こういうのって

過去に日本人が沢山観光したからなんだろうね。

 

コロナで間が空いて

ようやく世界が元に戻りつつある。

しかし日本は先の見えない不景気で

給料は上がらないのに物価が上がり

円も外貨に対して弱い。

日々の生活で手いっぱいで

どんどん日本人が海外に行かなくなると

いつか忘れられちゃうだろうね。

 

 

チケットをゲットしたが出発時間がわからない(笑)

 

とりあえずトイレ行ったらたまげた。

便座レス!!

触りたくないけど

我慢して縁を持って用を足した(笑)

 

翻訳アプリで何時に出るか聞いたら

30分後の9時だという事で。

しばらく休憩。

 

しかし…。

タイに来て3日目。

悩みがある。

 

物価が多少安い。

とくに電車賃安い。

チップ制度。

これらの要因で小さいお札がどんどこ出ていく。

必然的に大きなお札が財布に残る。

仕方なく安いものに大きな札を出す。

 

「チッ」

 

舌打ち。

 

「HUH…So many!」

 

あえて分かるように英語で行ったのか

怠そうな態度をとられる。

 

タイにはお客様は神様という考えはない。

対等もしくは店の方が強いらしい。

とにかく嫌がられる。

 

金出して嫌な気持ちになるって人生で初めて。

これが外国なんだなって思った。

まったく違う価値観で生きる人たちがいて

自分は異物で非常識。

 

頑張って適応してみようまい!

そんな事を思っていたら出発の時間だ。