ダイナード!

 

初めてのタイの朝。

タイはチップ文化が根付いている。

お世辞にもサービスがいいとは思えないけど

接客を受けたらチップがいるみたい。

(コンビニはいらない)

ホテルは何されるかわからないから(笑)

枕元に20バーツを毎回置いておいた。

正直、あまり好きなシステムじゃにゃ~がや。

 

早く行動したいのでモーニングをスルーして外へ。

昨晩からいるものの

明るくなると違いがよく見える。

日本とは全く異なる世界に胸が躍るがや!

 

早朝から既に車の量がすごい!

タイの人は朝早いね。

そして走ってる車の殆どが日本車で嬉しい!!

8割ほどが日本車なんだとか。

 

いすゞの乗用車が走っていて感動!

普通にかっこええ!!

最近ピックアップトラック元気になりつつあるから

日本に逆輸入どうっすか?

 

戦勝記念塔。

車線の多さに名古屋人もびっくり!!

 

早く起きた理由は県外に行きたいから。

目指すは古都アユタヤ!

元々、タイに憧れていたものの

調べていくうちに

バンコクの都会っぷりが

俺のイメージと合わない。

 

そんな中、Xでアユタヤをお勧めされた。

まさに行きたかったタイがそこに!!!

 

BTSという高架鉄道に乗る。

バンコクは鉄道が発達していて

高架鉄道と地下鉄を使えば

結構快適に移動できる!

トゥクトゥクは料金メーターないのでボッタクリが恐い。

やはり値段も安く渋滞知らずの電車は最高だがや!

旅行の難易度下げてくれて本当にありがたい。

 

おっ!こんな所に日本のキャラクター!?

 

MRTという地下鉄に乗り換え。

Google map様のお陰でスムーズ。

 

地下鉄のラッピング?どえらいカラフルで楽しいがね。

 

地下鉄Bang Sue駅から直結で

Krung Thep Aphiwatという国鉄の駅に行くことが出来る。

ここからアユタヤ行きの電車に乗るのだが

カウンターで切符を買う必要があるので

忘れかけた英検3級の実力を振り絞りなんとか購入(笑)

 

しかし改札の場所がわからず…。

あまりにも広大すぎる駅構内を彷徨い歩く。

 

なんとか改札近くまで来たが

ゲートは封鎖中。

 

どうやら電車が来るまで下で待機して

駅員さんが受付を開始したらホームに入って行けるみたい。

ここからアユタヤへの旅が始まる!!!