再び明洞へ。

 

本当は初日に食べたかった明洞餃子のカルグスク。

辛ッ!!!!!!!

 

この付け合わせのキムチが

人生で一番辛いモノだった(笑)

まさかの伏兵!!

辛すぎて水に舌を付けながら食べる。

皆、よく平気でパクパクいけるな。

 

 

明洞大聖堂。

カトリックの聖堂みたい。

歴史ある感じが素敵だがね。

 

 

この日は全然食べてなかったので

カルグスクでも腹が満たされず

ご飯を探して

フラフラと一号線の新設洞駅へ。

 

Googleで見つけた肉典食堂 本店へ。

漢字の名前とレビューの良さで選んだ。

満席で隣の待合室で待つように言われ(日本語で)

部屋に入ると日本人だらけ(笑)

有名なお店なんだな。

 

お目当てのサムギョプサル。

うみゃあああああああああああああ!!!

美味すぎる!

新大久保でも食べたけど

本場で食うとより美味しい。ワサビが最高。

 

会計時に金髪の店員さんから

 

「オイシカッタデスカ?」

 

と日本語で言われて胸がジーンとして

あらかじめ用意していた言葉を言った

 

「マシッスムニダ!」

 

韓国語で丁寧な美味しいという表現。

伝わったのかすごく笑顔で「おー!」と喜んでくれた。

 

商売とは言え

相手の言葉でコミュニケーションをとってくるって凄い。

韓国の方は日本語が本当にお上手。

当たり前だけど国は違えど同じ人間なんだから

相手を思って伝える努力をすればうまくやれる。

綺麗ごとだけどこんな感じで世界中仲良くできればええよね。