徳寿宮から北にまっすぐ歩くと

まるで久屋大通公園の様な広場が現れた。

 

武士の様な銅像と

 

金色の権力者の銅像がある。

 

武士はその昔、秀吉の軍と戦った李舜臣将。

権力者はハングルを創製した世宗大王。

 

 

銅像を越えると何もないだだっ広い道になる。

光化門がよく見えるように開けてあるんだろうか?

ちなみに中にまた宮殿がある。

後ろに見える山は北岳山というらしく

大昔、あの山から北朝鮮の兵士達が大統領を狙って侵入した事があったとか。

前に愛の不時着にハマったけど

あの山の向こうには北朝鮮があるというのが不思議な感じ。

 

 

右側を見るとビルに巨大液晶。

立体的で高画質すぎて見とれてしまったがね。

こんなに巨大なモノって日本にあるのかな?

しかし一体なんの建物なんだろう?

 

光化門前が工事中で迂回して入場する事に。

フェンスにデザインがしてあって

遠回りの負担を軽くしてくれとるね。

向こうに見えるのも門。

いくつかの門をくぐって景福宮という宮殿にたどり着く。

門を抜けたらタイムスリップするみたいね。

 

なんとコチラで衛兵交代式を見ることが出来る。

台湾の時も楽しかったのでバッチリ時間前にやってきたがね。

 

守門将交代儀式。

結構な人数をかけての見事なショー。

しかも文化の日なので入場無料で見させていただいた。

日本語のアナウンスもあり嬉しかったがや!!

 

 

式が終わると雨が降ってきた。

そのまま奥に進む。

ソウルの王宮の中で最大規模の景福宮。

たしかにすごく広い。

韓国の学生さんたちの修学旅行では必ず予定に入ってそう。

ゆっくり見ている時間も無いので

次へ向かうために外へ出る。

余裕ないなぁ(笑)