嘘みたいな事を言うけど

実は俺にはフランス人の友人がいる。

 

名前はソヤ。

nanaという歌や声劇など

声で遊ぶアプリで知り合った。

 

サブカルを通じて日本に興味を持ち

独学で日本語ペラペラになった凄い子だ。

アニメや昭和歌謡が大好き!

 

5年前に1度、来日し

その時に会いに行った。

 

 

彼女はトニカク超インドア!

日本でカラオケとコンビニ以外に行かない。

 

これは俺のエゴかもしれないが

せっかく一万キロも旅してきたのに

思い出が室内ばかりではつまらない。

日本的な所へ連れて行こう!!!

 

前回は富士山に連れて行った(笑)

首都高の渋滞でぐったりしていたが

最終的にとても喜んでくれた。

俺達の国境を越えた友情も深まった気がする。

 

そしてコロナの制限が無くなった今年

2023年に再び彼女が来日したので再び会った。

 

33度の炎天下で申し訳なかったけど

また外へ連れ出す(笑)

 

こういのはおせっかいなんだろうか?

いや‥‥きっと後で良い思い出になるだろう。

 

今回は外国人が大好きなスポット浅草!!

両親がラオス出身という事で

仏教にも興味があるみたい。

 

招き猫発祥の地、今戸神社。

こちらは最近の俺のテーマでもある古事記にも関わってる。

伊弉諾尊、伊弉冉尊を祀っているんだけど

それにちなんだナギちゃん、ナミちゃんが鎮座。

どえらいかわええがね!!

撫でると福が来るみたい。

 

そして最後にタワーとして世界一。

日本が誇るスカイツリーに行った。

正直、あまり感動していなくて

お父さんは悲しかった……。

 

彼女はこの5年で身体にタトゥー入れたり

独り暮らしを始めたり

ウサギを増やしたり

彼氏が変わったりと大きく変化していた。

 

普段はよくTwitterでやりとりしているが

改めてこの5年を報告し合い

楽しい時間を過ごす。

 

しかしあまりにも日本語が堪能で

たまに外国人と話している事を忘れそうになるがね(笑)

それくらい彼女の努力は素晴らしい。

 

そして…恐いけど

次は逆にフランスで会いたい。

一体どこへ連れて行ってくれるんだろう?(笑)

 

インタビュー動画もどうぞ。