「昇竜拳!」
 
幼き頃に友達とジャンプして拳を突き上げた日々アゲイン。
俺達の青春が帰ってきた!!
 
ゲームの歴史に金字塔を打ち立てた
格闘ゲームのストリートファイター最新作
STREET FIGHTER6が2023年6月2日に発売。
 
前作は発売からしばらく購入せずに
エアプ動画勢として活動。
ウメちゃん!ウメちゃん!と騒ぐ日々。
 
シーズン途中からプレイし始めたけど
今回は始めから買って長く楽しむつもり。
 
Steam版デラックスエディションを購入。
名古屋人だもんで「デラ」に弱い。
お値段10,490円しました!!
今のゲームってSo expensive。
 
しかし元は取れるハズ!
だって格ゲーって本当に面白い!
 
ここ10年くらいは
ゲーム買っても全然続かず
若い頃のゲーマー魂は消えてしまったが
格闘ゲームだけは長く遊べる不思議。
 
攻防がめまぐるしく変化し
コンボも正確に決めないと勝てないので
脳トレにとても良い。
 
老化防止!老人ホームにも取り入れるべき。
そして勝ち負けがすぐ出るので
短い時間で遊べるし、勝つと嬉しい(笑)
 
今回のスタートは18キャラ。
その内の6キャラが初登場。
新しい挑戦がしたいので新キャラから選ぶ事に。
 
JP!君に決めた!!
ムキムキ魔法使いおじいさん。
決め手はトレーラーを見た時の強者感。
前作で好きだったGに似た雰囲気。
そして投げ属性の飛び道具に惹かれた!
前作のポイズンのムチ投げ楽しかったからね。
 
今作はただ試合を楽しむだけではなく
アバターを作成して
ストリートファイターの世界を旅するワールドツアーや
まるでゲーセンの様なバトルハブ。
前作に比べると楽しみ方に広がりがある。
 
バトルハブでは
Twitterで仲良くしてもらってる
もちこさん、豆やん、ShoyoFILMSさんと対戦。
現実では距離があるけど
一緒にゲーセンに居るような不思議な感覚。
懐かしさも感じれてなんかエモい(笑)
 
 
強くなるためにはランクマッチ!
とりあえずゴールドランクを目指して
トレモとランクマを行き来しつつ
少しずつポイントを重ねる日々。
 
シルバーになってからは1週間ほぼ負け続ける。
今作はランクが下がらないので
下がることへのストレスは無いが
実力じゃなくマッチ運で上がってしまうと
自分より強い奴しかいない檻でやるしかない。
 
このルールは善し悪しかな。
 
だいぶメンタルに支障をきたしてきた頃に
プロゲーマーのJP運用動画に出会い
そこから10連勝(笑)
 
ちょっとで変わる不思議。
 
大事なのはうまい人の真似。
そしてトレモでの反復練習だと強く感じたがね。
 
購入から24日間かけて
ようやく目標のゴールドランクに到達!
まだ上のランクはあるけど
このゲーム楽しすぎて一生やってまうので
一旦、ここで落ち着きます。
 
ゲームとして面白いし
すでに他ゲーのプロを巻き込んだイベントは大成功。
プレイヤーも大会も増え続ける明るい未来が見える。
 
いちプレイヤーとして
動画勢として
スト6愛していきたいがね。
 
P.S マノンのメダルは剥奪してください。