旅の最後は紀伊水道北西にある小島

沼島(ぬしま)に渡る。

コチラもまたおのころ島の候補地。

というか最有力候補地。

 

沼島は土生港から沼島汽船に乗って30分。

 

淡路市役所の近くのホテルだったので港まで一時間かかる。

七時の船に間に合わせるために超絶早起きでダッシュ。

航行中は景色も見ずに爆睡してた。

 

 

沼島到着!!

住民基本台帳によるとこの島の人口は令和4年12月時点で392人。

早朝というのもあるが全然人と会わなかった(笑)

 

コンビニは無いので食料、飲料は持っていきましょう。

俺は忘れました。

 

この島は国生み神話にちなんだスポットがいくつかある。

歩いてすぐ行けるのが

おのころ神社

淡路島にあるのがおのころ島神社でこちらはおのころ神社。

 

神体山という山を少しだけ登るのでトレッキングシューズがマスト。

急な石階段もあるよ。

まぁ島系は基本トレッキングでええがね。

 

石像がお出迎え。

天の沼矛の先端が優しくなっております。

 

 

上立神岩

最強のパワースポット。
伊弉諾と伊弉冉が夫婦の契りを結んだ御柱や
天の沼矛の矛先と言われている。
どえらけにゃあ神秘的!!
 
 
山ノ神神社

鳥居が黄色い!!

他人のブログとか見ても色に言及して無いけど

黄色って他の場所でもある色なの??

雑草生えまくりで鳥居も崩れているところもあり

ちょっと不気味で恐いなって思ったがや。

 

神社の方は綺麗。

やはり人口が少ないとメンテナンスが難しいのかな?

 

 

ラストは沼島八幡神社から一枚。

 

沼島は島民の方々に怒られてしまうかもしれませんが

マニアックな観光スポットだと思う。すみません。

城址公園の様な想像で楽しむ感じかな?

島全体がパワースポットなので来る価値ありだと思います!

いつか俺も夫婦の契りが結べるのでしょうか?(笑)

 

動画版もよろしくお願いします。