札幌駅。

空港で遊びすぎてすっかり暗くなってしまいました。

木彫りの大きな人形!

イランカラプテ像と言ってアイヌ語で「こんにちわ」と言う意味があるらしいです。

おもてなしをしてくれているわけですね!

 

何だこれは!?

妙夢と言うアート作品で

札幌駅の待ち合わせの定番みたいです。

「白い石の前」なんて呼ばれているみたい。

 

今回はレンタカー無しにしたので

移動の基本は地下鉄。

南北線、東西線、東豊線の3つがあります。

南北と東豊の改札を間違えると詰みます(笑)

どえらい歩かなかん。

 

テレビ塔を見る為にお隣の大通駅へ。

 

 

キタッ―!!!!

札幌は名古屋と街並みが似てると表現されますが

本当に兄弟の様で親近感がわきます!!

ミライタワーと札幌テレビ塔は設計者が同じというのもポイントです。

道民の方々には是非、セントレアにお越しいただきたい。

 

タワーの近くにセイコーマートがありました。

函館では見たかな?記憶にない。

店内で調理した商品が有名みたいです。

デイリーヤマザキ好きなんで良さは分かります(笑)

 

さぁ!ここからすすきのまで

ゆっくり観察しながら歩いていきます。