今年の一月に札幌へ行きました。

自身三十年ぶりの新千歳空港&札幌です。

 

前回は十歳の子供時代。

母親に連れられてめんどくさいなと思いながら行った旅行。

がんばれゴエモン外伝2というRPGの事で頭が一杯だった頃です(笑)

素晴らしい景色を見ながらも

早く家に帰ってファミコンしたい!!

としか思えなかった悲しい時代。

 

今考えるともっと楽しめよと思いますが

子供に旅の良さは分からないかもですね。

 

時期を冬にしたのは雪まつりが目的ではないんです。

夏に函館に行ったときに

北海道感をあまり感じられず少しガッカリしました。

 

しかし…北海道感って何?

 

ウーンと考えた末に

雪や厳しい寒さだなと思い冬に決めました。

 

靴はしっかりした方がいいと聞きスノーシューズを購入。

これどらカッコよくないですか?

ハイカット欲しかったので普通に嬉しいです。

ソールが厚いし中はとても暖かい

滑らない事は無いですが滑りにくいだけで助かります。

一度もコケることなく旅行を終えられたのはコイツのお陰。

旅先で骨折なんてしたら台無しですからね!

 

 

久々のセントレア空港。

お昼なのに暗く見える。

 

スカイデッキにてどえらいカッコいい飛行機を発見!!

外国の子かと思ったら九州の会社みたいですね。

 

え!(笑)なんだ?

この集いは何でしょうか?

 

 

今回はお昼出発でお昼帰りの二泊三日。

レンタカー無しの札幌オンリー旅でゴザイマス。

雪に日和って車は辞めときました(笑)

何かあったらワヤだもんでね。

 

初めてのJAL。

シートも高級感ある。

 

JALって安くないと思うけど

なんでJALにしたかは不明。

いや俺がしたんだけど(笑)

JTBの初夢ツアーで札幌を選んだらこれでした。

 

セントレアから新千歳空港までは約100分。

飛行機で憂鬱な事。

気圧の変化で耳が…頭がどえらい痛くなるので

今回は耳栓だけではなく

ネットで調べた「飴を舐める」というのを実行しました。

ガムでもいいらしいが

唾液を飲み込むと気圧を調整する耳管が開いて痛くならないらしい!

これが効いたんです。

まったく痛くならなかったわけじゃないが

だいぶ軽減されました。

 

北海道上空に入り

窓から下を見ると!

雪の国に来たなぁって感動。

まるで水墨画で描いたみたいです。

 

15時に無事到着。

新千歳空港に名古屋人が舞い降りました。

Let's hang out!!