はるか昔、江戸時代には庶民が自由に旅することは禁じられていましたが

参拝を目的とする旅は許されていたようで

香川県の金毘羅さんにも沢山の旅人が全国からやってきたようです。

しかし当時の庶民は徒歩移動だろうし

百歩譲ってお伊勢さんは行けるとしても

四国は瀬戸大橋も大鳴門橋も無いのに大変だったろうな。

 

混むのが嫌なので朝7時に到着。

 

狙い以上に無人(笑)

だぁ~れもおれせん。

こちらは沢山の階段が有名みたいで

奥社まで1,368段あるみたいです(笑)

ジョギングされている方も見かけましたが

かなりハードな参拝スポットです!!

 

朝から汗だく。

 

なんかオマヌケな顔のワンちゃんの像がおるけどなんだろ?

調べたら冒頭で触れた江戸時代のお参りブームの時に

色々な理由でここまで来れない参拝希望者が

飼い犬に思いを託してツアーに参加させたりしていたらしい。

「こんぴら狗」って言うんだって。

そういう知識があるととたんに可愛く見える不思議。

 

なんとかゴール。

今回はしっかりと御朱印帳を用意してきたんだけど

 

まだ開いてなかった……

 

御祈祷は9時から。

 

ところでここ本宮はゴールじゃないらしい(笑)

段数も785段目らしい。

こんなにドヤッってるけどまだ道半ばです。

カッコ悪い!!!

 

この向かって右奥の道から奥社へと登れるそうな

普通に達成感を胸にUターンしました(笑)

下調べ不足です。また絶対リベンジします!!!!