年越しをコロナ感染で迎えるというのは

一人だけ時のはざまに放り込まれたようで

なんとも悲しい日々です。

 

いつも以上にネットショッピングが捗り

三万も使ってしまった……。

 

とりあえずPCのメモリ増設をしてみたかったので

まったく知識無いんだけど

自分なりに調べてメモリを購入。

メモリというのは例えると作業する机を表していて

机が埋まってしまっても後から足せるようになっているらしい。

俺のパソコンはGALLERIA XA7C-R70S 。

 

今回購入したメモリはDDR4 2666 PC4-21300 16GB。

先に言うと多分何か間違えてる(笑)

 

ネットで調べながら作業開始。

まずは蓋を外す。

とりあえずブロアで吹き飛ばしたり

ウェットシートで拭いて中の埃を除去した(笑)

専門知識無くてもこれがヤバい事はわかる。

 

分かりづらいと思うが縦に板がハマっている部分がメモリ。

四つまで挿せて

デフォでは8GBが二枚嵌っていた。

つまり後二枚追加できるわけだが

挿し方の正解がよくわからず悪戦苦闘。

べたべた触るとワヤになる事はなんとなくわかるので慎重に。

 

多分これが正解だろうと電源を入れると

 

モニターが映らない!!!!!!!!

 

電源は入っているがモニターが全く映らない。

無反応だ。

モニター変えても映らないのでPCに問題がある。

まさかメモリいじって壊れた!?

 

後悔と絶望を感じながらググると

そういう症状結構あるみたいで

相性不良とか挿し方悪いとか

規格が合わないとか

そもそもメモリが壊れている

スロットが壊れている……いろいろあるみたい。

 

俺に原因などわかるわけもなく

空いてるもう一つのスロットに挿してみたり

何度かトライしたけどモニター映らないので諦め。

メモリ外したら直ったので少し安堵した。

 

増設などなかったんや。

メモリなんか買って無いんや……。

 

俺みたいな機械音痴は最初からメモリが多い奴にした方がええがね(笑)