京都の朝。

京都って車で初めて行ったけど

大通りから一本入るだけで車一台がやっとの狭い道に変わるね。

自転車の数も多くて結構おそがいと思ったわ。

コインパーキングも狭くて、お尻から入れないと止めづらい所も多かった。

おばあちゃんが頭から入れてどえらい苦戦してて可哀そうだった(笑)

 

朝ごはんはおばんざい!

おばんざいというのは京都の家庭料理の事を指すらしい。

人気店らしく40分くらい待った。

少ない様に見えるが食べると意外とお腹が膨れる。

ヘルシーで美味しかったがや!!

大根のゆずで味付けしている料理が香りも味も楽しめた。

菜の花も初めて食べたけどシャキシャキしていて歯ごたえがいいね。

 

 

バスに乗り清水寺へ。

紅葉もいい感じだがね!

規制が緩和されたためか外国の方も沢山おりました。

ウェディングフォトを撮ってるカップルと一緒に。

 

有名な清水の舞台。

「清水の舞台から飛び降りる」という

勇気を出すときの表現として用いられるが

江戸時代には実際に234人が飛び降りて2割が亡くなったんだとか。

死ななければ願いが叶う願掛けとして行われた模様。

どうですか?飛び降りれそうですか?(笑)俺は絶対無理です。

 

 

帰る前に金閣寺を見学。

俺もあの様に光り輝きたいがや!!!