こんばんわ!

抜歯後、初めてクリーニングに行ったら虫歯が発覚して凹んでいる天内です。

前回のクリーニングから半年くらいは経ってる気がするけど

定期的に行かないとすぐ虫歯になるね。

 

という事で毎年恒例の紅葉狩り親孝行。

今年は滋賀県にある伊吹山へGO!!

伊吹山は滋賀県最高峰であり日本百名山の一つ。

標高は1377m。

 

親からのリクエストというわけではないが

たまたま見頃だったという理由で来た。

 

伊吹山スカイラインの終点の駐車場は標高1260m。

正直、軽自動車にはキツイ(笑)

 

山の上は冷えるのでまずは腹ごしらえ。

スカイテラスで伊吹そばを頂く。

うみゃ!!!

 

山で食うそばってなんでこんなに美味いんかて?

冷えた体に熱が通り笑顔溢れる。

 

そのままよ 月もたのまじ 伊吹山    松尾芭蕉。

月の光に頼らずとも

そのままデ既に完成された美しさがあると歌われている。

 

ここから山頂までは自らの足で登る。

急こう配ではない西側登山道で約40分。

悪かったのは母に登山について伝えてなかった…

というか俺も良く知らなかったのでしょうがない。

しょうがない…のか?

 

しかし65歳には可哀そうなことをした(笑)

普段から運動もしない人だ。

登ってる間ずっと文句を言っていたが…。

 

山頂到着!

なんと休まずストレートで到着。

やればできる!とは言ったものだ。

 

ちなみになぜヤマトタケルなのかは

この地でかつてヤマトタケルが伊吹山の神と戦い敗れたという伝説があるみたい。

なんで敗れた方が展示してあるかはわからんが(笑)

罰ゲームだがや。

 

琵琶湖が一望でき

景色は申し分ないが…紅葉は登ってくる途中の方が良かった。

 

こんな力強い母は初めて見た(笑)

帰りには少し登山の楽しさに目覚めていたし

まだまだ長生きしてくれそうで嬉しい。

次は何処の山に行こうかな?