長いこと引っ張りましたがブレーキディスク交換しますチュー



ディスクはブレンボのスーパースポーツ




さーサクサク交換します

交換場所は自宅前ですニヤリ



ジャッキアップしてホイールを外します。

外したホイールを壁に立て掛けます



ノーマルのインナーは黒色

ピン数は8、取付ボルトは5本ですニコニコ


ノーマルディスクのボルトはネジロック剤が塗られているので取り外し時に固くてネジの頭をナメる可能性がありますガーン

……慎重にトルクをかけます


めっちゃスルッと緩みました笑い泣き

この日は夏の猛暑日で気温は35℃くらいありましたからロック剤も緩くなってたんでしょうかねチュー

まー結果オーライです


簡単に外れました




取付面の汚れを取り、ネジ穴をキレイにします。


ノーマルディスク外したので恒例のアレですね爆笑

計量です。

いつものゲージでは測れないので体重計を使います。


まずは1枚で計量

体重計の割れは気にせずに口笛


2枚ですとこの重さに


ずっしりくる重さニヤリ


そしてブレンボのスーパースポーツ

ディスクの厚みが5.5mm、ノーマルは5.0mmなので重くなってるはずなんですが


実測

1枚


2枚


あれっびっくり軽いやん

ブレンボの方が400g軽いびっくり


重さの違いは素材の違い、ノーマルディスクのインナーが鉄でした笑い泣き

言われてみれば信頼性でいったらスチールですよね、ノーメンテで走り続けるのはアルミでは厳しいです笑い泣き


ディスクもボルトも軽量化に成功です笑い泣き

でも外側の回転部であるアウターは重たくなっているはずなのでトントンってとこでしょうかニヤリ


予想外の結果に気分も軽いです照れ

さー取付ましょう

使うボルトはZETAのチタンボルト


レーシーなフランジボルトチュー



チタンなので少し高めのトルクでディスクを回転方向の反対側に引っ張りながら締め付けます。

これはディスクのネジ穴交差分でクリアランス(ガタ)があるのでブレーキ時に余分な動きをしないようにトルクのかかる方向に動かしておきますニコニコ


つきました


おぉーカッコいい爆笑

左右交換して車体に組付



いいですね照れ

自画自賛です




ボルトもいい感じです




通常はディスク交換時にはブレーキパッドも交換します。

ですが今回は諸事情ありパッド面を研磨して組み付けましたキョロキョロ


とりあえず交換完了照れ



いいんじゃないでしょうか

あとはインプレッションですねニコニコ

交換時は急いでいたので評価時間が少なかったですね、しかたありませんニヤリ


インプレッションは次の機会にニコニコ