長いこと引っ張りましたがブレーキディスク交換します![]()
ディスクはブレンボのスーパースポーツ
さーサクサク交換します
交換場所は自宅前です![]()
ジャッキアップしてホイールを外します。
外したホイールを壁に立て掛けます
ノーマルのインナーは黒色
ピン数は8、取付ボルトは5本です![]()
ノーマルディスクのボルトはネジロック剤が塗られているので取り外し時に固くてネジの頭をナメる可能性があります![]()
……慎重にトルクをかけます
めっちゃスルッと緩みました![]()
この日は夏の猛暑日で気温は35℃くらいありましたからロック剤も緩くなってたんでしょうかね![]()
まー結果オーライです
簡単に外れました
取付面の汚れを取り、ネジ穴をキレイにします。
ノーマルディスク外したので恒例のアレですね![]()
計量です。
いつものゲージでは測れないので体重計を使います。
まずは1枚で計量
体重計の割れは気にせずに![]()
2枚ですとこの重さに
ずっしりくる重さ![]()
そしてブレンボのスーパースポーツ
ディスクの厚みが5.5mm、ノーマルは5.0mmなので重くなってるはずなんですが
実測
1枚
2枚
あれっ
軽いやん
ブレンボの方が400g軽い![]()
重さの違いは素材の違い、ノーマルディスクのインナーが鉄でした![]()
言われてみれば信頼性でいったらスチールですよね、ノーメンテで走り続けるのはアルミでは厳しいです![]()
ディスクもボルトも軽量化に成功です![]()
でも外側の回転部であるアウターは重たくなっているはずなのでトントンってとこでしょうか![]()
予想外の結果に気分も軽いです![]()
さー取付ましょう
使うボルトはZETAのチタンボルト
レーシーなフランジボルト![]()
チタンなので少し高めのトルクでディスクを回転方向の反対側に引っ張りながら締め付けます。
これはディスクのネジ穴交差分でクリアランス(ガタ)があるのでブレーキ時に余分な動きをしないようにトルクのかかる方向に動かしておきます![]()
つきました
おぉーカッコいい![]()
左右交換して車体に組付
いいですね![]()
自画自賛です
ボルトもいい感じです
通常はディスク交換時にはブレーキパッドも交換します。
ですが今回は諸事情ありパッド面を研磨して組み付けました![]()
とりあえず交換完了![]()
いいんじゃないでしょうか
あとはインプレッションですね![]()
交換時は急いでいたので評価時間が少なかったですね、しかたありません![]()
インプレッションは次の機会に![]()
















