夏の大物パーツ交換第一弾ムキー


ブレーキディスク交換をしますラブ




前々からブレーキをやりたかったんですが前後のサスをリファインして思い切ることができましたビックリマーク

足回りは重要ですプンプン

当たり前のことですが足回りをしっかりする事が先決です。


しばらく変更のなかったフロントブレーキから手を入れます。

数あるディスクブレーキの中から選んだメーカーはこのメーカーです


そーブレンボですニコニコ


ディスクを選ぶ際に条件としてあったのが

①ディスク厚が5.5mm

(ノーマルは5.0mm)

②ノーマル径

(ノーマルは310mm)

③ディスクピンがノーマル以上ある

(ノーマルは8ピンです)


条件の理由は

①ディスク厚を増すのは熱容量アップとキャリパーのピストン突出し量が減少することにより無駄な動きが減りブレーキフィーリングが向上するため。

②ノーマルで十分なサイズと重量が増すデメリットの問題から大型化は不要。

③ピン数が増える事によりディスクの剛性が上がりブレーキの効き、タッチ/フィーリングが向上するため。


ディスクを交換するのは初めて口笛

運動エネルギーを熱に変換するブレーキ、厚みを増し熱容量に余裕を持たせピン数を多くし剛性アップ、板厚によりキャリパーピストンの遊びも少なくし効きを良くするキョロキョロ理屈はわかっているのですが体感したことが無いので楽しみです照れ



最初の候補はサンスター、メーカー担当さんも仲良くしてもらってますし信頼の国産メーカーですキョロキョロ

狙いはプレミアムレーシングです、ディスク厚は5.0mmと5.5mmがありピン数は10ピン

インナーデザインは2種類、アウターデザインは2種類、ピンカラーもインナーカラーも選べる豪華っぷりラブ



値段が爆上がりのプレミアムレーシング

スタンダードな物で1枚49,500円 1台分で99,000円ガーン

無理です笑い泣き買えません

以前は左右70,000円位で買えたのにえーん






ただ、プレミアムレーシングは自分好みにする事が可能のカスタムパーツびっくり


インナーのカラーも選べますし


インナーの形状も選べちゃいます

※GSRはMタイプのみになりますショボーン




アウターのデザインも選べるし



ついでに言うならピンカラーも選べます

「貴方なりのカスタム」が可能です

もちろん、お値段別料金爆笑1枚63,800円で1台分127,600円ガーン

スゴいお値段です。


ハードル高いですがカスタム感満載になりますよ爆笑




さー話が飛びましたがキョロキョロ

私のディスクです

第一候補のサンスターの壁が高すぎるので探しますショボーン

いろいろあったんですが派手なデザインなのは好みではありません

こんなんとか


こんなんとか



スタンダードな物もあったのですが代理店が扱いをしていないみたいだしえーん



そして辿り着いたのは、やっぱり「ブレンボ」ってなりました爆笑

ブレンボのディスク「スーパースポーツ」です




ブレンボ スーパースポーツ

ディスク厚は5.5mm ピン数は10ピン

アウターとインナーは1種類、ピンは脱着不可キョロキョロカシメてはいませんが樹脂で止めてありますキョロキョロ

※公式では非分解式です


条件は満たしていますしニコニコ不要な飾りがなく質実剛健ニヤリインナーの色は正にブレンボっぽいゴールド照れこれ良いです


アウターはステンレス5.5mmのホールタイプ。

インナーはアルミでゴールド、センス良く肉抜きされています。

ピンはアルミでガンメタで10ピン、裏側のクリップは樹脂で固めています。

インナーには白色でブレンボレーシングのロゴがあります。

カッコいいラブ

いいですね爆笑派手すぎず地味すぎず、性能は十分に担保してこのデザインと価格!



なんと価格は驚きの68,200円びっくり

メーカー的には摩耗が出たらディスク交換!って感じなので高いか安いかはユーザー次第ですねチュー

(ピンが摩耗してガタが出ます)


私にはありだったので決定です爆笑

注文時にメーカーさんと一悶着あったんですが内容は言わないです㊙️ただ注文の時にはGSR750って伝えない方が良いですキョロキョロ解決してくれないのにワーワー言ってきますキョロキョロ


嫌な事はすぐ忘れましょうムキー



そんなんで時間がかかりましたが

来ました爆笑



こんなピザみたいな箱できますニヤリ



中身はこんなん感じです


あーカッコいい照れ

取付は次回です。