いろいろあり長らく書いていなかったです。

取付とインプレッションは近い間隔で書こうと考えているのですが時間がたってしまいましたチュー


フロントフォークのスプリングを変えたインプレッションです。



簡単に今までの遍歴を書くと

①ノーマルがツッパる感じがしたので油面を下げました、ノーマル油面の96mmから110mmにしましたニコニコツッパる感じもなくなり姿勢も少し下がったので良い感じでした。

②ハイパープロのスプリングを入れる、初めは指定の油面110mmだったのですが固く感じたので130mmにベアリングを入れカラーを8mmカットしました(ベアリングの厚みも入れて18mmカット)

③リアサスをO/Hしたらフロントに不具合を感じたのでオイル交換、粘度を#15から#20にしました、その後リアサスのスプリングを変えたら案の定フロントに不具合を感じます。

④マトリスのスプリングを投入、マトリスの指定でセッティング。

マトリスは最近なのでブログ見てくださいニコニコ


そんなこんなでマトリス投入。

作り込みの良さから期待しかなかったのですがやっぱり良い爆笑



よく動きます。

今まで感じていた固さって動かない感じだったんですねニコニコ

今まではストローク量が少なく、少しストロークさせると固くなって「ロックする感じ」や「何かあったら滑る」みたいな感じがありラフにストローク(ブレーキング)しにくい状態でした。

ブレーキングすると許容範囲が狭くて気を使う感じでしたショボーン




そこからマトリスに変えたらまず車高が変わりましたチュー

フロントが高くなり動きやすくなりました。

フォークの動き自体は柔らかく感じます。

ストロークに奥行きを感じブレーキしやすいですねニコニコ

ブレーキの量とフォークのストローク量が合う感じでブレーキでラフにフォークを動かせるようになりました。

ある程度速度がのっている状態からのブレーキがしやすいです、強く入力がやりやすいですね。

ストロークがあるのでフロントを低くしないといけないのでコントロールする必要がありますが良い感じです。

乗っていて楽しいですね



スプリングを変えた事により高さが出て、ストローク量が増えて乗りやすくなりました。

今はフロント押したりリア押したりがある程度わかるので良いですが、乗り始めだったらハイパープロの方が良く感じるかもしれませんね

今の状態は動かすことが前提と感じるので、まー良し悪しの評価は時と場合によって変わるって事だと思います。



とにかく今はいい感じ

コンフォート性も良いしコントロール性も良いニコニコ

ただフォークは使い切れていないが出てしまっていますがチュー今の私の技術では無理ですね。


ファーストインプレッションはこんな感じです