ブレーキペダルの位置が高すぎる件ですがプンプン

対策していきます。


まずは現状です



スズキの1/2マスターにホンダのピロボールです。

ア○ゾン購入のピロボールよりコンパクトで5mmほど短くなりました(このピロボールは動きが軽くて最高です)

ですがまだペダル位置が高い、コントロールし難いですショボーン

根本的に解決をせなあかんのですが…どーしたものかキョロキョロ

当初はピロボールを削るかマスターの位置を上げるか考えていましたがプッシュロッドを変えたら良いんじゃないかと考えました爆笑


いろいろ調べてたらホンダのプッシュロッドが短かそーですニヤリ


下の画像です

※画像は拾い物です


実車がないので確定ではないですが他の方法は難しそうなので取り敢えず買っちゃいましょう。


9番の部品です。

何事もやってみなくちゃわからないです。

あかんかったら他の手です。



来ましたニコニコ

一応ブーツもとりました。


明らかにプッシュロッドは短いですね爆笑

これはイケそうです。


さー交換しましょう照れ

プッシュロッドは上手くやればマスターにエアを噛まずに交換できます。

まずは準備



ブーツも外して



この状態でもロッドの長さを確認し交換します。

パッと一気に入れ替え


交換したら、この状態での長さを確認


5mmちょい短くなりました爆笑

大成功です。


ピロボールを取り付けていきます。



長さに余裕ができたので調整用のロックナットを入れる事ができましたチューうれしい。

マスター辺りが普通に見えますニヤリ前のロッドは変に長い感じありました、普通って重要ですニコニコ


高さも調節し満足する高さになりました。

今回はこのパーツもつけます。



ビートジャパンさんのブレーキペダルリターンスプリングです。


Gクラフトさんと迷いましたがスプリングの形状がカッコよかったのでビートさんにしました。

因みにコレはバックステップの補修パーツです爆笑




取付は簡単です。

プッシュロッド部のブーツもそのまま使用できますし加工などもなくポン付けです爆笑

マスターやってるついでに取付ます。



あれっキョロキョロぎゅうぎゅうに詰まっちゃてるやんびっくり

これで良いんか?


取り敢えずペダルを踏んでみます。

スプリング(ペダル)の反発がけっこう強いです。

いわゆるフミ感があるんですが、どうしたものかキョロキョロ



うーん、いったん保留です。


スプリングは押しても逃げてくれて「当たって動かない」事はないので問題なく使用はできますが…問題はペダルのフミ感(重さ)がしっかりあることですね。

フィーリングが変わってしまうので今回は無しです、変更は一つずつですニコニコ


スプリングを外して完成です。



はい完了。

今日は時間に余裕があるのでゆっくりできます。


最後にブレーキラインにエアが噛んでいないかチェックして、各部確認します。




あーーフルード漏れ発見ガーン

マジかえーん

バンジョーから漏れています。


うーん嫌な予感はしてました、キャリパー交換時に何回か脱着しましたからガスケットに不安はありました。


仕方なしチュー

実はバンジョー用意していましたニヤリ

ついでに交換しちゃいましょう。


上記の理由と、リアキャリパーを変えてエア抜きの取り出し位置が変わりエア抜きがやり難く感じたので、ブリーザー付きのバンジョーボルトを用意していました。

アールズ規格のボルトなのでバンジョーも変更します(厚みが違うため)


アルミ製になるのと色が選べなかったのでチグハグになりましたが、こんな感じになりました。



バンジョーボルトが思った以上にでかいですねびっくり

アピール強めだ。


グッドリッジのコンパクトなバンジョーとは違い存在感ありますキョロキョロ


前はこれでしたからね、非常にコンパクトでした。




まーでも、変えてしまいましたから。

バンジョーが厚くなりキャリパーブリーザーからホースが少し逃げましたし、今回はこれで良しですチュー

使ってみて気に食わなかったら戻します。



最近はリアブレーキばっかりですが致し方無しです。

そろそろアレが来そうなので急がないと爆笑