ブレーキペダルの位置が高すぎる件ですが![]()
対策していきます。
まずは現状です
スズキの1/2マスターにホンダのピロボールです。
ア○ゾン購入のピロボールよりコンパクトで5mmほど短くなりました(このピロボールは動きが軽くて最高です)
ですがまだペダル位置が高い、コントロールし難いです![]()
根本的に解決をせなあかんのですが…どーしたものか![]()
当初はピロボールを削るかマスターの位置を上げるか考えていましたが、プッシュロッドを変えたら良いんじゃないかと考えました![]()
いろいろ調べてたらホンダのプッシュロッドが短かそーです![]()
下の画像です
※画像は拾い物です
実車がないので確定ではないですが他の方法は難しそうなので取り敢えず買っちゃいましょう。
9番の部品です。
何事もやってみなくちゃわからないです。
あかんかったら他の手です。
来ました![]()
一応ブーツもとりました。
明らかにプッシュロッドは短いですね![]()
これはイケそうです。
さー交換しましょう![]()
プッシュロッドは上手くやればマスターにエアを噛まずに交換できます。
まずは準備
ブーツも外して
この状態でもロッドの長さを確認し交換します。
パッと一気に入れ替え
交換したら、この状態での長さを確認
5mmちょい短くなりました![]()
大成功です。
ピロボールを取り付けていきます。
長さに余裕ができたので調整用のロックナットを入れる事ができました
うれしい。
マスター辺りが普通に見えます
前のロッドは変に長い感じありました、普通って重要です![]()
高さも調節し満足する高さになりました。
今回はこのパーツもつけます。
ビートジャパンさんのブレーキペダルリターンスプリングです。
Gクラフトさんと迷いましたがスプリングの形状がカッコよかったのでビートさんにしました。
因みにコレはバックステップの補修パーツです![]()
取付は簡単です。
プッシュロッド部のブーツもそのまま使用できますし加工などもなくポン付けです![]()
マスターやってるついでに取付ます。
あれっ
ぎゅうぎゅうに詰まっちゃてるやん![]()
これで良いんか?
取り敢えずペダルを踏んでみます。
スプリング(ペダル)の反発がけっこう強いです。
いわゆるフミ感があるんですが、どうしたものか![]()
うーん、いったん保留です。
スプリングは押しても逃げてくれて「当たって動かない」事はないので問題なく使用はできますが…問題はペダルのフミ感(重さ)がしっかりあることですね。
フィーリングが変わってしまうので今回は無しです、変更は一つずつです![]()
スプリングを外して完成です。
はい完了。
今日は時間に余裕があるのでゆっくりできます。
最後にブレーキラインにエアが噛んでいないかチェックして、各部確認します。
あーーフルード漏れ発見![]()
マジか![]()
バンジョーから漏れています。
うーん嫌な予感はしてました、キャリパー交換時に何回か脱着しましたからガスケットに不安はありました。
仕方なし![]()
実はバンジョー用意していました![]()
ついでに交換しちゃいましょう。
上記の理由と、リアキャリパーを変えてエア抜きの取り出し位置が変わりエア抜きがやり難く感じたので、ブリーザー付きのバンジョーボルトを用意していました。
アールズ規格のボルトなのでバンジョーも変更します(厚みが違うため)
アルミ製になるのと色が選べなかったのでチグハグになりましたが、こんな感じになりました。
バンジョーボルトが思った以上にでかいですね![]()
アピール強めだ。
グッドリッジのコンパクトなバンジョーとは違い存在感あります![]()
前はこれでしたからね、非常にコンパクトでした。
まーでも、変えてしまいましたから。
バンジョーが厚くなりキャリパーブリーザーからホースが少し逃げましたし、今回はこれで良しです![]()
使ってみて気に食わなかったら戻します。
最近はリアブレーキばっかりですが致し方無しです。
そろそろアレが来そうなので急がないと![]()















