あけましておめでとうございます。

っても6日ですがチュー


寅年ですね

いい年になりますようにです。


今年初のブログはジェベル200です。

年末に確認したロッカーアームです、パーツ自体は去年に用意はできました。

交換の時間は取れなかったので年始の休みを使い交換




さっさと開けていきます。

今回は手抜きです、ピストン位置で上死点を大体出してロッカーアームの遊びを確認してバラしていきますニコニコ


注文したロッカーアームは対策がされていました。

やっぱりロッカーアームが削れての異音は多いですからねニヤリ持病みたいなものです。




これは新しいロッカーアーム。

別素材がカム接触部にはめられています。


旧タイプはこれ(インテーク側)

カム接触面は焼き入れがしてあるはずですが、素材はロッカーアームですので焼き入れの層が削れたら摩耗が急激に進みます。

それが異音の原因になります。


さて交換



因みに摩耗度合いはこんな感じです。



かなり高さが変わっていますね。

これじゃバルブのリフト量が少なくなっていましたね


液体ガスケットをつけてカバーを載せます。





今回はバルブクリランスもつめました。

クリアランスは0.08〜0.13なので0.1位を目指しました。シックネスゲージが入りにくいのでピッチ1.0やから…的な感じです。


エンジンのカチカチ音は消えました爆笑

おー新車のようになりました。

実走行でも速度のノリが良くなりました。


これで気持ちよく通勤できますね爆笑



話はそれますがレミーガードナーがOGKカブトのサポートを受けます。



今年はF17のカラーリングが出る予定ですがガードナーのレプリカも出るんでしょうか?気になりますね。

苦労人のレミーガードナー、親子2代のトップカテゴリーでのチャンピオン誕生が楽しみです。