珍しくライディングのことです

※画像は拾い物です

自分の覚書なのでこんなことも書きます

ロードスマート4からなんですが乗り方を変えています。
ロードスマート4からコーナーリングの準備を早くしています、すごく抽象的なんですが今までよりも早いタイミングで柔らかく始めてます。

ブレーキをギリギリまで待ってハードに掛けてパッと倒して開けていく…もともとそんな考え方でした
GSR750で久々のロードバイクだったんですが、それが正しくてタイヤは良いのだから自分の技術不足と今までは走っていましたが初めてのツーリングタイヤでブレーキがハードに使えないしタイヤは変摩耗しそうだしで乗り方を変えました、そのまま今のパワー5にして1000km近く走りましたが早めにコーナーリングを始めるとやっぱり曲がりやすいことに気がつきました。


そんな時に偶然に青木宣篤さんの動画を見てピンときました
セルフステアにつての動画でしたがブレーキを強く短く使ってる人がタイムが出なくてコーナーも遅くなるって話でブレーキとセルフステアの話なんですが今の自分にスッと落ちるとこがあったんですね(セルフステア世代ですので)

※画像は拾い物で青木宣篤さんではありません。

それを試しに走ってきたんですが。
これが良かったんです、今までと走り自体は変わってないんですがコースリングというのが少し理解できたような気がします。

進入、方向転換、加速、なんだと思います。
なんかアホみたいなこと言うてますが方向転換の時間を短く(セルフステアの時間)していくと安定して走るんですねニコニコ
ブレーキングで進入してリリースで方向転換、向きが変わったら加速、これがわかったら進入もしやすいですし向きを変えるタイミングが理解できているのでスロットルも開けられる。
方向転換のタイミングが分ければそこでセルフステアを短時間で使っていけますし、連続した区間や複雑なコーナーもそれを使いコントロールできます。
面白いですね。
全体的な速度は上がっているのですが安定しています、余裕を持って走れます。
なんとなく体感でやっていたのが理解できると感覚が急に変わりますねニコニコ楽しいですね。
あーでもコーナー中の最低スピードは落ちているかもしれません、向きを変えるときは前よりも速度落ちているかも…前はそこで頑張ったり無理してましたからね、曲がらんって感じでいました。

※画像は拾い物です

ライディングって奥が深いですねニコニコ
でも今の走りで「コーナー中の速度は落ちてるかも知れない」なんて昔、福田昭男さんもそんな感じのこと言うてはりましたね〜実際のブレーキの使い方とか走り方は違うと思うんですが似た感じなのかも知れません

この感じで走るとスロットルが開けやすいです、以前は開け難かったんですが方向転換が終わってるって理解できているので開けれます
前はダラーと様子を見る感じで開けていました。

そしたらタイヤの摩耗が少しかわりました
特にリアなんですこんな感じに


面白いですね
ちなみにフロントはこんな感じ



どうなんでしょう、良い感じにバランス取れてきた気がします。
わからんですが

まーでもこれもパワー5のおかげですね。
高いコントロール性が気付きの手助けをしてくれました。
やっぱり良いタイヤですね。
タイヤのインプレはまた書きます。

今後の走行が楽しみですニコニコ
調子に乗ってコケないようにしないといけないですねニコニコ

でもオートバイって楽しく面白いですね。