花園のしだれ桜(棚倉町)

赤みが抜け白い花弁になり、池の水面には花弁が浮き始めてました。

開花期間中、持ち回りで駐車場等の管理されているご近所さん曰く「開花してから一気に満開になったので、今年は常駐する期間が短くなって身体的には楽になるかなぁ?」と。

それと、一冬を越えてもなお、今年もセミの抜け殻が1つ、幹にぶら下がってました。何故か命の輪廻を感じさせられました。


夫婦天神桜(郡山市高柴・デコ屋敷近く)

ここは遠目から眺めただけ。樹の根元近くにポツンと写っている人から、サイズ感はご想像下さい。


円東寺のしだれ桜(福島市)

門越しに本堂を眺めた中に見える桜が好きです。
欲を言えば、近所の子供が遊んでいたりしたら、構図的には最高かな..

福島県の中通り・浜通りで、ほぼ同時期に至る所でここまで満開になっているのは記憶にない。

中通り・浜通りはもう諦めて、今週末以降の喜多方日中線とか観音寺川の桜並木、裏磐梯狙いに切り替えます。

おまけの桜