演奏スキルがしっかりしているのは当たり前。
その上で、過去の巨人達の模倣ではなく、『君の音はどこに?』を問われ、求められる地・ニューヨークで活動しているピアニストが帰仙。彼の演奏を3年半ぶりに聴いた。
ブルーノートNYCやSmalls Jazz Clubでの演奏活動が、そして日常の生活環境がそうさせたのか、
こちらが何となく予想するスケールを軽々と飛び越え、その外に音の流れを求め、奏でていく事が度々。でも楽しくも心地好い
しかしそんな中にも、確かにNYで演奏するからこそなのか、知らず知らずのうちに日本人としてのアイデンティティーを音に織り込んでいく…
当の本人は「さほど意識はしていない」と言うが、もしかすると、それだけ深い部分に根差した所から発せられているのか…
いずれにせよ、大学のジャズ研に入ってからジャズピアノに取り組み、それから僅か10年でこうも変わるものなのか!?
のめり込むように、貪るように音を求めた者のある種のメタモルフォーゼなのかもしれない…
その上で、過去の巨人達の模倣ではなく、『君の音はどこに?』を問われ、求められる地・ニューヨークで活動しているピアニストが帰仙。彼の演奏を3年半ぶりに聴いた。
ブルーノートNYCやSmalls Jazz Clubでの演奏活動が、そして日常の生活環境がそうさせたのか、
こちらが何となく予想するスケールを軽々と飛び越え、その外に音の流れを求め、奏でていく事が度々。でも楽しくも心地好い

しかしそんな中にも、確かにNYで演奏するからこそなのか、知らず知らずのうちに日本人としてのアイデンティティーを音に織り込んでいく…
当の本人は「さほど意識はしていない」と言うが、もしかすると、それだけ深い部分に根差した所から発せられているのか…
いずれにせよ、大学のジャズ研に入ってからジャズピアノに取り組み、それから僅か10年でこうも変わるものなのか!?
のめり込むように、貪るように音を求めた者のある種のメタモルフォーゼなのかもしれない…