今日の午後、まずは某書店で姜尚中氏の新刊『心の力』のサイン会へ。

常々お会いしたかった方の来仙。

物腰柔らかく、穏やかな喋り口と表情、そして子供と相対した時の優しい眼差しは、テレビで拝見する姿そのまま。

しかしながら、握手した際の手の力強さには驚きました。内なる心の真っ直ぐさ、芯の強さを感じさせられました。


その充実感を抱きながら楓屋さんへ。


入って程なくマスターの奥さんから

『開店すぐ、bさんいらっしゃいましたよ。昨日来て、開店すぐに来るなら、お店に泊まってのと同じよねぇ(笑)』

とジャブなジョーク炸裂。

そんな話をしてから数十分経った頃にMさんが鉢合わせの入店。

そこからああだこうだと雑談。

「bさん、楓屋さんに夜討ち朝駆け状態じゃん(笑)」とか、

たまたま私が買っていたカメラ雑誌を、bさんも買ったらしい事。その理由も同じだった事。何なんだ、この指向性がちょいちょい一致する事実!と笑い飛ばしたり。


あっ!ほんのちょっとは真面目な話もしましたよ、したような…(笑)


無事スローな時間を過ごさせて頂きました。さぁ、明日から2月の最終週、頑張りますか!