サーブ練習はただやっていても上手くならないとは言いませんが上手くなりにくいです。


何か意識、何か目標を持って考えながらやることが一番です。


例えば・・・


単純ですがとにかく切りたい。ぶち切りのサーブを出したい・・・。


めっちゃ速いサーブを出した。目にもとまらないくらいのスピードを・・・。


別に何でもいいんです。


ここからなんです。


じゃあその為には??


指はどう使う?

インパクトはどこの指に力を入れる?意識する?

肘・肩・腰は使う?

体重の移動は使う?

トスの高さは?位置は?

体の開き具合は?


など考えます。


僕は大学時代、全日本予選の決定戦中にフォア前を逆モーションぽく出そうとしたサーブが今のYGサーブの始まりです。

YGサーブを出そうとしてやったのではなくある日突然です。

そのサーブがすごくみんな落としてくれたのでこれはと思い、学校に帰ってからひたすら切るだけを意識してサーブ練習をしました。


ひたすら、ひたすら・・・


ただ切るということだけを考えて・・・。


その目的を達成するために色々な方法を試み完成しました。


そしてそこから色々なサーブに広げていきました。

ある日突然のアイディアからまた種類が増え今のサーブに辿り着きました。


そして、今日輝空がサーブをしている時たまたまやったサーブでこれは!!とひらめきました☆

明日選手達に試し有効だったら・・・。


サーブは裏切りません!!