社会人リーグ 初期 | こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ

社会人リーグ 初期

「寝すぎ」って何時間以上? ブログネタ:「寝すぎ」って何時間以上? 参加中
僕は、10時間以上だと思いますが みなさんは、どうですか?

前回の話で日大フェニックス篠竹監督がお亡くなりになられた時

良きライバルだった僕の親父は、すでに他界しておりました。


日本にアメフトを広げた立役者たちは、

遠い空星空の向うで 今の日本のアメフトをどう見ているのでしょう?


僕が社会人になる1990年は、

映画「バブルへGO!!」のようなバブル全盛期!

こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ-バブルへGO!

企業がアメフトに力を入れ始めた時期で

合併する前の大手都市銀行銀行全てチームがあったぐらい。

それまで社会人リーグ戦は、学生公式戦の前座でした。


結局、10社ぐらいオファーをいただきましたが

一番悩んだのが「アサヒビール」さんです。


僕がまだ高校3年生の時、車家族で甲子園ボウルを観戦しに行きました。

そこに親父と学生時代の戦友でQBをしていたSさんが誰かをつれて

僕らの前に座られました。

あとで聞くとその方は、ビールアサヒビールの社長さんでした。


Sさんは、ビール関連の機械を海外から日本のメーカーに卸す会社の

社長をやられていたので大手ビール会社の社長さんとも交流がありました。


Sさんは、ビールアサヒビール社長に社会人チームの

スポンサーになることをすすめていました。

アメフトがどういうものかを説明するため、甲子園ボウルに

招待していたわけです。


こんな裏話があって

   こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ-シルバースターヘルメット  「アサヒビールシルバースター」誕生ビックリマーク


僕が就職する1年前に京都大学で「怪物くん」と呼ばれていた

あの名QB東海さんもいました。(奥様は、自民党の議員)

Sさんの紹介やあの「怪物くん」とユニットを組みたいとも考えましたが

お断りすることにしました。


その後、アサヒビールは、

  クラッカー社会人日本一 クラッカーライスボウル優勝

数々の栄冠を手にしていきます。


この成功を今度は”関西でも電工に勝てるチームを創りたい”


1993年秋に
     
こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ-アサヒ飲料ヘルメット
       「アサヒビール飲料(前ミキハウス)」誕生ビックリマーク

※最初チーム名は、ワイルドジョー 1998年から チャレンジャーズ

 その後、リクルーティングに力を入れ、今に至ります。


この時、Sさんからコーチのオファーをいただきましたが

まだまだ現役でプレイしたかったのでお断りしました。

2度もいいお話をいただいたのにほんと申し訳ないです。


そんなアサヒビールのお話を致しましたが

学校大学卒業後、アメフトでは就職せず、コンピューター開発会社を

選びプログラマーパソコンとして働き始め、一からチームを創ることを

決断しました。グッド!



こやじのアメフト談義 ~悔いなきフィールドへ-人気ブログランキング002 次項 いつも1クリックありがとうございます。

読者登録してね アメンバー募集中