いたちなく | (本好きな)かめのあゆみ

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かしこいカシオペイアになってモモを手助けしたい。

25ページ程度のこの作品は、迫力の面では“穴”までではないが、作品の質としては、コンスタントにこの水準のものは書けるぞ、というのを証明しているように思う。


“ディスカス記”でも感じた、夫と妻の穏やかならぬ気配が、間接的にそこかしこに匂ってきて、けれどもそこに決定的な証拠のようなものはなくて、だから余計に不安定になる。


そういう意味では、小山田さんのこれらの作品での問題意識っていうのは、夫と妻、こどもを産むこと、産まないことの意味、っていうのがあるのかな、と思う。


40歳を過ぎて、こどもに恵まれない夫妻。


夫の友人が、若い妻を娶ったというので、夫妻で訪問する。


夫の友人が居を構えるのは、郊外の古い民家。


リフォームして暮らすが、いたちが次から次へと出て困るという。


小山田さんの作品に出てくるこれらの動物、謎の生命体も含めて、とても効果的に作品に影響を与えている。


田舎での人間関係の違和感も感じさせつつ、都会の生活の息苦しさも感じさせつつ。


終盤に、さりげなく重たい妻の幼いころのエピソードが挿入され、さらにラストでずーんと圧迫される。


よく読まないと見落とすような一文一文の意味が、とてもぼく好みの表現である。




――いたちなく――

小山田浩子