前回までのブログと被ることがあると思いますが、文章が所々変ですがご了承ください。

娘に邪魔されながらパチパチしてますので。

あと単純に文章へた…ゲフンゲフン。





いやー2DKマンションから新居に引越ししたので広いですね。

これは引越しして最初の1週間は慣れること(笑)

ポストもねぇ状態でした(笑)仮ポスト設置。

ネット環境も更新出来てない。

見切り発車ですかね(笑)

まあ段々完成させていこうと思います。

玄関にコート掛け&その他掛かれる部材を取り付ける。
ホーローパネルをさらに取り付ける。
掛け時計を取り付ける。
などを実施していきました。

なお、過去のブログでも書きましたが…
棚工事、樋工事、扉未納品など未完成、不備があった点はまだ終わっておりません。
終わったのは、年末です笑

ハウスメーカーや工務店ってこんな感じなのかな〜

返答するのにも10日かかるの?

そもそもその返答の意味がわからんよ。



ココからは過去の例。

真実と異なるか異ならないか…。信じるかはお任せします。

メーカー『この方法なら庇は設置できます』
※10日かかった返答

私『いや、そもそもその案は私が出した案です。ではそれで出来るとしていつから出来るんですか?イメージ図はいつ出てくるんですか?』

メーカー『確認します』

私『…。(確認、確認マンか!)早くしてください。問題放置から1ヶ月なにも進んでません』

※ちなみに、妻はブチ切れ状態でした

メーカー『出来るのが確認できました。しかし念のため業者同行確認したいので』
ちなみに返答まで一週間。

私『(イメージ図は出てこないやん!あれ?1週間というのは、30日のことかな…?ってバカやろー!と思いながら)じゃあいつ来るんですか?』

メーカー『確認します。明日には連絡します』

私『(ぽっぽー3日経過)あの〜まだでしょうか?』

メーカー『今日中には返答できます』

私『(うん!バカやろー!お前はばかやろー!)休みをずっと毎週空けてるんですが…申し訳ないが、連絡無いや連絡遅いのはいい加減にしてほしいです…』

なんだかんだで、10日後くらいの休み
※ここまで引渡しから2ヶ月経過。

メーカー『同行で連れてきました』
業者『どうも。あれがこーで、あーで…。』
私『で、こーであーで、こーなるからこーでしょ?これでいいんじゃないですか?』
業者&メーカー『いや、ここはこの狭さで大丈夫です』
私『その方が綺麗か…。でも問題ないので1段階サイズ大きくしたら?大きくても問題ないし、ブロックに当たるような気もするし…』
業者『大丈夫と思いますが確認します。』

10日経過(笑)さすが〜(笑)!!!

メーカー『メーカー&業者案で大丈夫でした。今、最短で納期取ってます』

私『本当に大丈夫でしたか?念のため念のためで申し訳ありませんが、これで間違いないですね?(現地でもう一度説明確認)』

メーカー『間違いありません』

20日後…。材料入る&職人手配もあるから遅いね〜笑

施工当日。
業者職人…わらわら〜集まって荷下ろしなど。

業者『おはようございます。今日から始めます』

私『わらわら、せずに始めてくれていいですよ。2日と思っていればいいですか?』

業者『はい。2日くらいだと思います』

施工場所の確認を私も一緒に行った。
※ここで私は家に入る。用事があるので出掛ける準備しないと。

荷物を下ろした。

設計図を読み出した。

なかなか難しいのか始まらない。

あ、作業がはじ…まらない。

到着から1時間経過。作業ははじま…らない。

さらに30分。作業が始まらない…。

出掛けるタイムリミットは今すぐだ。

私『あのー出掛けますがよろしくお願いします…ね?』

業者職人『えっ出掛けるんですか?えっと…』

私『(イラっとしてます)いや、10時に出るって言ってたんですけど!なんか始まらないからギリギリまでと思って10時30分までいたんですが…』

業者職人『…。そ、そうなんですか。困ったなー』

私『問題起こったんでしょ!何が起こったの?こんなに開始しないのはおかしいでしょ!』

業者職人『部材確認してたんですが、ブロックに当たるので削らないと入りません。どうすればいいですか?』

『知らんがな!!!だから言ったじゃん!この一言だけですよ。私は当たるんじゃないのか?と何度も何度も何度も何度も確認しましたよ!すみません、職人さんに言っても仕方ないんですが、もう一度言います。だから、言ったじゃん!!!

職人『どうすればいいですか?』

私『メーカーにどうするか確認してください。私から言うのは流れが違います』

職人『〇〇さんに電話しても繋がらないんです…』

私『申し訳ない!だれ?その人?ワタシはハウスメーカーに注文したんだからそこ以外と話するのはおかしくないですか?すみません、ほんとに時間無いんで出ます』

帰らないつもりだったが、用済まして次の用はキャンセルして帰宅。そこに業者到着。

業者『(やべぇ会った時に名刺渡してなかった…という感じで名刺差し出し)すみません、あーだこーだ説明』

私『だから言ったじゃないですか?ブロックに当たらないか?当たるかもしれないしサイズ大きくしないかって』

業者『図面書いて、全部確認して大丈夫だったんですが柱外ではなく柱芯のサイズでした…』

私『どーなりますか?今日やれるところまでやって部材を明日手配してでは?』

業者『そ、それが途中までやってもズレる可能性ありますし、そもそもすぐに間違い部材の正しいものが届きません…』

私『(いらいらしてます)いや、悪気はないのはわかるんですが、〇〇さんとしては一度のミスですが、私としてはメーカーミスは30越えてる?くらいありまして、ごめんなさい。めちゃくちゃイラッとしてます。そもそもメーカーが、言い方悪くてすみませんが放置してたからこーゆーことになったんでしょ?〇〇さんに言っても仕方ないかもしれませんが、口から溢れています』

業者『すみません、最短で手配し直します』

私『私は11月中旬までに完成をお願いしてたんです。それが見積り遅い。返答遅い。で今回のコレ。そもそも今は年末になってます。部材手配出来ますか?』

業者『月曜にすぐ確認します。いつまでに仕上げる必要がありますか?』

私『外構をするのを待ってもらってる。だって11月中旬完成だからね。最悪の場面を想定して年始に変更してもらってた。そんな最悪にならない予定でしたけど』

業者『出来るだけ急ぎます』

私『メーカーからの返事にしてください。私が〇〇さんに直接言うのは筋違いです。逆も然りです。メーカーが手配した〇〇さん、〇〇さんが手配した職人さん。です。』

私、比較的温厚な方だと思います。口調は荒らげることはあまりないと思いますが、多少荒げて話しておりました。

なにより、イラッとくるのは、このミスを犯したのは〇〇さんだと思うが、メーカーから謝りがあってもいいんじゃないかな?菓子折り持ってこい!とは言いませんよ?一言謝りがあってもいいんじゃないかな?そもそも、この庇工事は大掛かりな修正工事を代案で弁済するという名目の工事です。さらに問題起こしてどうするねん!!!

この話になると今でもイライラが蘇ります。

文章おかしく、書くつもりない内容まで書いてしまった笑

タイトルは、
『引越し後最初の1ヶ月』だったんですが…

『引越し後から年末まで』に変更します。

というわけで年末までの出来事でした。

風呂で書いててのぼせました…。