引越しをする前にしなくては、いけないことがあ!

絶対にしなくてはいけないことがあるんです!

絶対に負けられない戦いがここには…と。

とまあ、なんかゆーたです。




家の契約から引越し、住宅ローン会社ときて

やっぱり思うのは、色々お金がかかります…。

ということで、今回は自分で買ったand取付したものを載せておこうと思います。




まず、照明!!!

といっても全部ではありません。

リビングと廊下、トイレ、小屋裏はハウスメーカーにお願いしてライトつけてもらいました。

さすがにここまでは、自分でするの大変なので…。

和室、寝室、子ども部屋2部屋、予備室を自分で付けました。

ケーズデンキなどで買ってきて(笑)

個人的には色や形がある程度選べて、ハウスメーカーで頼むよりも大きく減額出来たので満足かな?

子ども部屋の1つはまだ新品買ってません。捨てる直前のライト付けてます(笑)

あと5年以上はまず使わないので…。

小学校上がるくらいまでは、2人で一部屋を使わそうと思ってます。
なので、後で書きますがこの部屋は、クーラーも付けてません!
(5月頃に2人目が産まれる予定。男の子を想定した部屋を作っていたので、今のところ男の子と言われているので良かった〜)

この5年は本棚とテキトーに置いておく部屋とする予定です。


予備室は、洗濯干しで現状使用していく見込み。
部屋が小さいのでライトも小さめ弱めです。

予備室には、ホスクリーンも4本自分で付けてます。

※廊下にも2本自分で(笑)
メーカーに付ける依頼してたのが一箇所(2本セット)あったのですが、15000くらい…。
自分でつけたら、一箇所(2本セット)が4000くらいで済みました…。もったいなかった!!!





窓周り関係『カーテン、ブラインドなど』!!!

これは結構節約になったかと。

レールの購入、取付、カーテンなどはハウスメーカーで頼むよりも2分の1以下…?もっと安くなってると思います。

さらに、PayPay祭などを上手いこと利用したので実質4分の1くらいかも?

人の家なら責任持てないけど、自分の家なので…。

ハウスメーカー例
カーテンレール8,000
布20000、レース10000
取付20000(※家全体)だったのが…

自分手配取付だと
カーテンレール4000(リビング)
(リビングだけ最上位グレード。他はそれなりなので3000くらいが多い)
布7000、レース3000
取付費用は自分なので無し。

1つの窓でこのくらい違う
(リビング掃き出し窓の場合です。)
さらにPayPay還元で買ったものもあるので、強ち先に書いた4分の1が嘘では無いかと。

コレが家中になったのでメーカー見積り30万予算が10万以下は間違い無いかと。

カーテンはカーテン王国やネット、ニトリ、ナフコなど気にいるものを買いました。ブラインドも同じく。

最後に買ったのは、調光スクリーン。
なかなか手頃なものが見つからず、安かろう悪かろうを取るか、高級高品質を取るかだったのですが、無難といえば無難の下記のものネットで買いました。



その他ドンドン(笑)!!!


ゴミ箱は、リビングに下記を


台所には、下記を2つ。

3つ並べるんですが前の家からのものも使用してこの大きさで!


風呂やキッチンには、tower商品多数。


風呂椅子、マグネットボトルケースセット、コンロカバー、お札飾り、キッチンペーパーやラップ入れておくやつ、などなど


ディスペンサー マグネット シャンプーボトル tower タワー 3個セット ソープディスペンサー 山崎実業 詰め替えボトル おしゃれ 雑貨ショップドットコム - 通販 - PayPayモール雑貨ショップドットコム | ディスペンサー マグネット シャンプーボトル tower タワー 3個セット ソープディスペンサー 山崎実業 詰め替えボトル おしゃれリンクpaypaymall.yahoo.co.jp

あと、ネットで購入したのは

寝室のシングルベッド2つ

(ベットにタンス付き収納)

テレビのローボード2M超

エアコン室外機カバー

室外用の踏み台兼物置

バルコニーのウッドデッキ風タイル30センチ角のもの大量 など


家電では、

65型テレビ、伴うプレーヤー

初めてREGZAにしました。

テレビが進化してると今もビックリ。プレーヤーは要らなかったかも…。

BUFFALOの HDDでテレビだけで録画出来るじゃん…。と

ほぼテレビだけで事足りてます。6万くらいしたのに…。8000円くらいのHDDに負けてます😅

ちなみにテレビは約10万。最新ではありません(笑)





そしてエアコン!!!

これが4台で50万Over

もっと待てば45万ちょいで買えたかもしれません…。

先のブログに書いたようにPanasonic統一で割引。

リビング、和室、寝室、子ども部屋に設置。


未設置は、子ども部屋残り1、小屋裏、予備室。ですが付けるのは5年以上先かな…。そもそも子ども部屋以外は付けないかも?

でもなー2階で今回はバルコニーに室外機置かないから高いだろうなー。小屋裏も一緒につけた方がマシか…など色々考えてしまいます。



羅列で見えにくいですが、誰かの役にたってくれると幸いです。